見出し画像

【NFT】OpenSea、個人NFTをPolygonチェーン上で発行してみた

はじめましてのヒトは、はじめまして。
いつもの皆様、こんにちわ。
大葉さんです。

前回のお話

はい、前回の思考実験の結果、OpenSea上で、Polygonチェーンを使って、風景写真を素材としたNFTを作成する事になりました。

さて、目標が定まったので、実践編です!

なぜこの記事を書いたのか

OpenSea上でNFTを発行する際の手順を残しておきたかった為です。慣れると簡単なんですけどね、慣れるまでは、なかなかにハードルが高いです。

また、うっかりとイーサリアム側でNFTを発行してしまわないように、画像を残しておきたかったからです。

単価が安いカードの場合、ETH上のNFTは売れません。理由は過去記事の以下の手数料部分をみてください。手数料以上の価値があるNFTでなければ、購入者は現れないと思います。

以上が伝えたいことです。

■OpenSea上でNFTを発行する方法

前提として、スマートフォンによる操作は非推奨です。ある程度作業スペースが確保できないと、オペレーションミスが発行するので、MetaMaskのChrome拡張版を準備してください。


OpenSeaのTOP画面より「Create」をクリックします。

スクリーンショット 2021-10-24 19.40.22

NFT作成画面が表示されます。

スクリーンショット 2021-10-24 19.40.51

100M B以下の画像をインポートしましょう。動画や3DモデルもOKです。
そして名前も登録しましょう。日本語対応は不明なので、今回は英数字で。

スクリーンショット 2021-10-24 19.43.32

追加でサイト情報を入力できますが、今回は空欄。
DescriptionはNFTの説明。オプション項目ですが記載した方が良いです。

スクリーンショット 2021-10-24 19.47.59

ほか、いろいろオプションありますが、デフォルト値でOK。

スクリーンショット 2021-10-24 19.48.52

【ここ重要!】
Blockchainをデフォルト値の「Ethereum」から「Polygon」に変更してください。必須項目です。

スクリーンショット 2021-10-24 19.49.50

Polygonネットワークに切り替えると、supply(提供枚数)が編集できるようになります。今回は10枚だけ発行にしてみます。

スクリーンショット 2021-10-24 19.50.34

■ちょっと寄り道
ETHチェーンの場合は1枚固定となります。supply枠がグレーアウトしており、変更できません。これはOpenSeaの実装です。

(ガス代高いけど)どうしてもETHチェーンで複数枚発行したい場合は、以下の裏技をお使いください。


巷で話題になっている「Freeze metadata」項目。ただ、こちらを選ぶ為には、一度アイテムを完成させなければなりません。よって無視です。

スクリーンショット 2021-10-24 19.50.54

「Create」ボタンをクリックすると、Polygon上でNFTが発行されました。
OpenSea上でNFT on Polygonを発行する際のgas代は無料です。
素晴らしいですね!どんどん活用していきましょう!

スクリーンショット 2021-10-24 19.51.22

こんな感じで、NFTが出来上がりました。

スクリーンショット 2021-10-24 19.54.15

■OpenSea上でNFTを編集する方法

自分で作成したNFTは、なんと、編集が出来るようです。
Editボタンをクリックすると、

スクリーンショット 2021-10-24 19.54.15 2

作成時の画面が再表示され、いろいろ編集可能となります。

スクリーンショット 2021-10-24 19.55.17

ただし、Blockchain、及び、発行枚数は編集できません。
初回作成時には選べなかった「Freeze metadata」の右部分にスイッチが表示されている点もポイントです(今回は操作しません)

スクリーンショット 2021-10-24 19.55.29

必要な項目を変更して「Submit Change」をクリックすると完了です。

■OpenSea上でNFTを削除する方法

ところで、不思議なボタンが見えてしまいましたね。
そう、これです。

スクリーンショット 2021-10-24 21.23.53

NFTって、一度作成すると削除出来ないはずでは?と思いましたよね。
ワタクシも思いました。

疑問に思ったならやってみるしかない!

「Delete litem」をクリックしてみると、、、

スクリーンショット 2021-10-24 21.24.12

確認画面が表示されました。「Delete item」を選んでみます。

スクリーンショット 2021-10-24 21.24.32

削除できてしまいました。
NFT発行時に共有したリンクをクリックしてみると、

スクリーンショット 2021-10-24 22.22.18

そのサイトは存在しませんの「404 not found」エラーが表示されます。

スクリーンショット 2021-10-24 22.22.38

編集画面で、なんらかのオプションをつけないと、OpenSeaで作成した NFT on Polygonは永続できないようです。さて、何を弄れば良いのでしょう?


モヤモヤしてしまったところアレなのですが、本日はここまで。
続きます!

それでは!


次のお話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?