見出し画像

【NFT】リットリンクのアイコンにNFTを指定する方法

はじめましてのヒトは、はじめまして。
いつもの皆様、こんにちわ。
大葉さんです。

前回のお話

SNS生活が長いと、自分の活動に関連するWebLinkが増殖して管理しきれなくなります。この悩みを解決する為に、2023年に入ってからリットリンク(lit.link)を使ってリンク集を作っていました。

ワタクシのリンク集はこちら。


2023年11月1日時点で、リットリンクのアイコンとしてNFTが指定できるようになってました。これは嬉しい!さっそく紹介しなければ!


なぜこの記事を書いたのか?

リットリンクのアイコンとしてNFTが指定できるようになっていたので、設定方法について記録を残しておこうと思ったからです。NFTのユースケースの一つとしてお使いください。

■リットリンクとは何か?

TieUps株式会社によって運営される「ブランディングプロフィールツール」です。スマホひとつで、自分専用のセンスあるリンク集が無料で作れます。

アカウントはLINE連携(推奨)or メールアドレス登録(機能一部制限あり)

基本的な使い方は、公式のマニュアルが完璧ですので、ぜひご一読を。

https://help.lit.link/hc/ja

マイnoteネタにしようとしていた時期もありましたが、補足説明する場所が全くなかったので諦めた過去があります。

また、デジタル名刺として利用可能な物理カード「リットリンク♾️カード」も作成可能です。意外と便利ですので、ご興味ある方は是非!

■アイコンにNFTを設定する方法

自分の管理するリットリンクを開きます(とても長いURLを貼り付ける作業があるので、今回はPCで作業しています)

編集モードに切り替えます。

アイコン部分をクリックすると、以下のポップアップが表示されるので、「NFT」を選択します。

アイコンにしたいNFTの「OpenSeaのURL」を貼り付けます。

こんな感じでURLを入力したのち「NFTをセット」をクリックします。
日本語版OpenSea URL(URLの間にjaが挿入されるもの)にも対応してます。

デザイン反映に、5秒程度かかるので、お待ちください。

アイコンにNFTが設定されました。

編集モードを終了すると、アイコンの上に「NFT」の文字が表示されます。

■注意事項

URLを貼り付けるだけの仕様なので、自分が持っていないNFTが設定できてしまいます。

明らかに保有していないNFTをアイコンに指定しており、かつ、悪意がある行動をとるユーザーを発見した場合は、リットリンクのサポートに問い合わせしましょう。

※これは拾い画像をアイコンに設定して、有名人のなりすましをするアカウントを通報する行為と同じです。

※LINE連携によりリットリンクのアカウントは発行されているので「誰が悪意ある行動を行なっているか」は、運営者側から、明確に追跡可能です。


今回はここまでです。
ではでわではでわ〜


次のお話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?