【X(旧Twitter)】「スパムの返信数」を激減させるポストオプションについて(試してみた)

はじめましてのヒトは、はじめまして。
いつもの皆様、こんにちわ。
大葉さんです。

前回の話

某月某日、偉い方から、こんなポストが流れてきました。

やってみなければ!


なぜこの記事を書いたのか?

X(旧Twitter)における「スパムの返信数」を激減させるポストオプションについて、本当に効果があるかどうか、試してみたかった為です。

結果として効果がありましたので、作品紹介やイベント告知ポストにおいては採用してみても良いと思いました。

■手法

以下のとおりです。趣旨は「ポストと同時にスパムを送りつけてくるbot」をブロックする為です。

(1)ポスト時にオプション「あなたが@ポストしたアカウントのみ」を選択する。

(2)つぶやいて数分後に該当ポストを選択して「・・・」をクリック。
(3)「返信できるユーザーを変更」をクリック

(4)「全員」をクリック

(5)全てのユーザーが返信可能になります。

■実際に効果があるかどうか、実験してみた

以下、時系列を写真で説明。

14:00に、botくん召喚用の魔法の言葉てんこ盛りポストを実施。設定は「あなたが@ポストしたアカウントのみ」
14:02に、設定を「全員」に修正。

設定変更以降のタイムライン。残念ながらスパムゼロには至りませんでした。

人力BOTが現れたのは、23分後でした。

結論、効果あり!!

■注意点

  • ごく稀に発生する「引用機能を使って広告を送ってくるbot」には効果がありません。

  • 定期循環系(特定時間に特定キーワードを検索してスパムしてくるbot)には効果がありません。

  • したがって、スパムをゼロにはできませんが、数を減らすことは可能です。

  • 設定修正を忘れないように、繰り返します、設定修正を忘れないように!
    ぼっちになるよ!


本日はここまで。
ではでわ〜


次のお話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?