見出し画像

【NFT】Monacardの作成方法

はじめましてのヒトは、はじめまして。
いつもの皆様、こんにちわ。
大葉さんです。

前回のお話

前回、モナコイン界隈の情報をこれでもかっ!てくらいにバラ撒いた訳ですが、本連載(?)の主語は、あくまで「NFT」です。

なので、モナコイン版NFTである「Monacardの作り方」について教えろ〜〜〜!!!っというご要望にお応えします。

なぜこの記事を書いたのか

Monacardの作り方についての記事へのリンクを、まとめたかったからです。詳細はリンク先の記事にキッカリ書かれているので、ワタクシは紹介まで。

以下、いつもの長文です!

■Monacardの作り方(準備編)

モナカード作成に必要な材料は以下です。

・カードに使いたい画像

※PNGで準備しましょう、JPEGは使えません。

・モナパレット

・XMP

・MONACOIN

※ モナコイン入手のお勧めはビットバンク、次にZaif。
※ CoinCheck、bitFlyerは販売所。手数料が高いので注意。


NFT on ETHに例えると、関係性はこんな感じ。
厳密にいうと全っ然違うけど、最初に意識するべきイメージはコレ!

・モナパレット= Metamaskのモナコイン版 + OpenSeaのモナコイン版。
・XMP = NFTトークン発行時にgas代として支払う通貨のモナコイン版。
・モナコイン = モナカードを移動する際に利用するgas代を支払う通貨。

何がどう間違えているかがハッキリ分かれば、もうアナタはモナコイナー!

■Monacardの作り方(実践編)

公式ドキュメントである、クイックスタートガイドをご参照ください。ここに書かれている順序でボタンをポチポチして行くだけです。

まとめると、こういう事です。

とっても簡単!

■Monacardの入手・販売方法(実践編)

モナパレット上で全てが行えます。公式ドキュメントを崇めよ!

モナパレット上の販売結果をリアルタイムで報告してくれるTwitterツールはこちら。結構な量が流れてくるので、List機能でのフォローを推奨。

Twitterで動作するMonacard配布アプリもあります。

■Monacardのデータ保存先

Monacard 1.0時代

こちらに画像をアップロードしていました。

なお、Monacard 1.0 は、2021年12月末で受付終了です。

Monacard 1.0 → 2.0へのアップグレードもできるので、古いカードの保持者は要チェックです。

Monacard 2.0時代(今ココ)

こんな感じになりました。1.0時代のサーバに加えて、IPFSに対応!

そのほかの仕様変更部分サマリ。保存先にIPFSが追加された為、音楽や動画も保存できるようになりました。

以上!


本日はここまで。
でわでわ!


次の記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?