見出し画像

【ガジェット】fitbit premiumでなにが出来るのか?

【2023年3月30日追記】

こちらの記事で紹介させて頂いた、fitbit premiumの機能が大幅削除されてしまいました。詳細はこちらをご確認ください。

こちらの仕様変更を受けて、月額維持費用とサービス内容がに見合わないなと判断した為、私はAppleWatchに乗り換えることにしました。これまで長期間、ありがとうございました。


はじめましてのヒトは、はじめまして。
いつもの皆様、こんにちわ。
大葉さんです。

2020年8月27日、fitbitの月額課金プログラム「Fitbit Premium」がサービス開始となりました。月々約1100円の強気設定。

Fitbit Premium公式の説明は以下です、うん、よくわからん。

で、巣篭もり推奨である、このご時世に、わざわざ怪しげな有料サービスを契約してヒトバシラやっている人も全国的に少ないかと思います。少ないかと思いますので、ひっさびさに突撃レポートを作成しました。


1.アプリの表示が変わる

スマホアプリの表示が変わります。

Before

画像2

After

画像1

2.ディスカバリに「Premium」項目が追加

ディスカバリを選択すると、Premium項目が追加表示されています。ポチッとすると、Premium機能が使えるそうです。

画像3

3.ガイド付きプログラム

ガイド付きプログラムで、特定期間内の運動目標を設定できます。初期セットアップはこんな感じ。ゴールはまだしていない。ワクワク。

画像4

「アクティブになる」を選択。2週間目標。

画像5

Get Started!

画像6

fitbit「あなたの1日の平均歩数は9925歩です」過去のデータが活用されている!

画像7

fitbit「目標値は10500歩が良いけど、どうしますか?」今回は無理せず「10000歩」を選択。

画像8

fitbit「アクティビティを上げるためのワークアウトビデオも提供するよ、何曜日がいいかな?」Mondayを選択。

画像9

fitbit「毎日リマインドを送っても良いかい?」お願いします!

画像10

fitbit「あなたのモチベーションを教えて!」恥ずかしいので空白で(ファミチキください)

画像11

fitbit「あなたのサマリーはこれです、2週間のうち4日以上達成でクリアです、頑張って!」よし、はじめます!

画像12

fitbit「本日3277歩は歩いていたので、あと6723歩、頑張って!」

画像13

定期的に画面を開いて確認しましょう!

4.バーチャルプレミアムチャレンジ

チャレンジ&アドベンチャー項目からスタート。

画像14

フィットBINGO、カスタムチャレンジ、オールフォーワン

画像15

フィットBINGOは、運動した分パネルが自動的にOPENになるミニゲーム

画像16

カスタムチャレンジは、名前通り。上級者向け。

画像17

オールフォーワンは、複数人で目標を達成する団体戦。

画像18

5.チャレンジ

チャレンジは、有言実行管理システムです。

画像19

10人以内であれば、同じ目標を共有できます。

画像20

6.アドベンチャーレース

旅に出ようぜ!

画像27

ボッチにはつらい仕様。

画像21

ソロアドベンチャーは優しい世界!

画像23

コースを選択します。おひとり様OKでした。クリックした翌日から!

画像24

マップが表示されて、進捗確認できるようになります。

画像25

中継ポイントに達成するごとに、ご褒美ムービーがあるようです。

画像26

7.ワークアウト

ジムに置いているランニングマシン等に設置されている、運動中の時間潰しコンテンツです。

画像27

料理番組を見ながら歩きましょう!(ながらスマホは危険です)

画像28

現実的に使えるのはコレですね。音楽だけなら移動中でも楽しめます。

画像29

8.マインドフルネス

リフレッシュ用のコンテンツ詰め合わせ。ヨガに利用したり、朝の目覚めのBGMにしたり、リラックスしたい時に流したり。

画像30

こういう刺激の少ない音楽は、ボーッとしたい時にとても重宝します。

画像31

【総括】​

fitbitを万歩計機能付きの時計ではなく、スポーツウォッチに進化させたいと思った方向けのサービスでした。綺麗に棲み分けはできるんじゃないでしょうか?

ただ、スポーツウォッチとしてみた場合に、fitbitは色々と機能が足りていないので、その辺りが今後の機能拡張でどれくらい伸びるか次第だと思います。まずはGPSの精度、もっと上げて欲しい。。。

個人的にはワークアウトとマインドフルネスのコンテンツに期待していますが、日本語翻訳はされないんだろうなぁ、、、英語に抵抗感がある人にはつらいコンテンツかもしれません。

以上でございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?