【デジタルお絵描き】Twitter凍結されてしまったので、ibisPaintからCLIP STUDIOに乗り換えましたよという話

はじめましてのヒトは、はじめまして。
いつもの皆様、こんにちわ。
大葉さんです。

前回のお話

某月某日、突然、Twitterアカウントが凍結されました。

心当たりが全く無いので即刻異議申し立てしたのですが、それはそれとして、Twitterアカウントによるログインの影響範囲を確認していたら、まさかまさかのibisPaint様が該当してしまって、てんやわんやしています、というレポートです。ちゃんと残しておきます。

なぜこの記事を書いたのか?

Twitterアカウントの凍結を機に、ibis paintの過去お絵描きを全紛失しましたよ!という情報を共有したかったからです。

■ibis paintのアカウント管理方法

ibis paintにて、端末巻のデータ受け渡し等を利用するために、以下のクラウド同期を使っていました。

この同期を行うためにibis paintとTwitterを連動させていたのですが、今回、このTwitterログインが死亡して、クラウドにアクセスできなくなったというオチです。

ibis paintのクラウド同期よアカウントは「Twitter」「facebook」「Apple ID」の三択です。

facebook/Apple IDは、文化の特性上、本名で登録しているケースがほとんどだと思います(私もそうでした)ので、必然的にTwitter1択でしたが、ここが潰されました…

また、公式サイトの質問と回答を検索した所、以下が見つかりました。

【退会したいのですがどうすればよいですか?】

アカウントを利用しログインしてユーザ様ご自身で削除して頂く必要がありますので、TwitterやFacebookの各SNS側のアカウントを削除したり、パスワードを忘れたり等でログインできないような場合は、弊社では対応できません。

なるほど、ログインできなくなった場合は、データ消去もできなくなるんですね…

■CLIP STUDIOのアカウント管理方法

メールアドレスとパスワードによるアカウント管理でした。

これなら、Twitterアカウントが凍結されても安心!

■まとめ

私はこれを機に、メールアドレスによるログインが可能なCLIP STUDIOに、お絵描き環境を全寄せすることにしました。

自責以外の理不尽な理由でデータ紛失は結構クリティカルなので、これからお絵描き練習する人たちも、ぜひ、環境見直しをしておいて欲しいです。


私はお絵描き練習を始めて、まだ1年未満なので救われましたが、イラストが上手くなってから同じ状況に陥ると、立ち直れなかったと思います。

自分の作品は自分で守りましょう、大切なことです。


本日はここまで。ではでわ〜


次のお話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?