見出し画像

『セカンドふるさとプロジェクト・ひおき旅暮らしモニターツアー』に、参加してきた その1


鹿児島空港に到着してお出迎えしてくれたのは

MBC南日本放送の藤村さん。

そして参加者のご夫婦まえちんとりなさん。

わたし含めた4名で

レンタカーで日置へGO!


約30分で

すいすいと日置に到着。

ねえ、早くない?

便利くない?

さすがセカンドふるさとというだけあるわ。


画像1

日置に到着してまずは、、

『優子さんの台所 さぎらん』でランチ!

( 藤村さん、わかってるう。)

野菜ソムリエの資格もお持ちのご主人が営む創作料理のお店で、

地元では知る人ぞ知る、人気店なんだそうです。

画像2

ボリュームもたっぷりで味付けも最高!そしてコスパがすばらしい。

特に大根はしみるおいしさでした。


デザートもいただき次は近くの徳重神社~町散策へ。


神社の階段を上るとそこには…

画像3

うそでしょ(笑)

濃すぎるよ、登場www


役者顔負けの、市役所の方の熱いおもてなし。

My 甲冑が似合いすぎです。

しっかり島津藩のことや町のことを説明していただきました。

(キャラが濃すぎて内容が入ってきてない、とは言わない笑)

いやしかし、歴史好きにはたまらない町ですねこれは。

画像4

ナポレオンかと思ったよ。

駅前にはめちゃくちゃ臨場感がある立派な像が。


町を歩いていて

なにげに感動したのが、

地元のすれ違う学生があいさつしてくれること!

都会では見ない光景だよ。

すごく素敵だよ。

きっとみんなが安心して暮らしている町なんだろうなあ。


そのあとは

画像5

さつまあげ食べたり(初体験!)

画像6

おしゃれCaféに寄ったり

画像7

片平観光農園さんにお邪魔して、超超ぜいたくないちご狩りをしたりした後


夕方に、今回特別に泊まらせていただく、古民家のお宅へ。

到着するやいなや、

今日は夕日がきれいだから見に行ったほうがいい!とのことで

みんなで夕日を見に近くの穴場スポットへ。

画像8

素足になって

地球を感じながら

きれいな夕日をみることができました。


きれいな夕日にただただ

感動。。

高校生だったら誰かに告白してるよ。。


宿では、ハートフルなご夫婦とすっかり打ち解け

「せせらぎ温泉宿花水木」

に連れていっていただいた後、

画像9

最高にわたし好みのお野菜中心のお夕食&晩酌で

夜中まで話は尽きることなく、

めちゃくちゃ楽しい1日目が終了したのでした。


(photo by まえちんりなちんふじむらさん special thanks!)


その2につづく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?