見出し画像

『セカンドふるさとプロジェクト・ひおき旅暮らしモニターツアー』に、参加してきた 序章


2月末日、スペシャルなツアーに参加してきたので

記録に残しておこうと思います。


ここ1年、

自然を欲して国内の

数々の地に出向いているわたし。


・北海道島牧村

・岩手県二戸市

・東京都裏高尾

・長野県安曇野

・熊本県天草

・沖縄県備瀬


などなど、なかなかのレアスポットに行く機会があり

ふんだんな自然にふれまくっているのであります。


都会暮らしのわたしにとって

自然に触れること、地元の人との触れ合いは

パワーの源。

呼吸も深くなりとっても元気になれるのです。


本気で2拠点生活したいなーー、と思っていたら

目に飛び込んできたこのツアー。


『セカンドふるさと』

この響き、最高にキャッチーじゃない?


と途端に申し込み。


応募がかなり多かったとのことで

ダメ元だったのですが

まさかの繰り上げ当選で

ほぼ1週間前に行けることが決定!

やっぱりわたしはラッキーだ。


出発の前には、ていねいに作られた

「旅のしおり」も送られてきて

テンションMAX状態に。

しおりって、なんかうれしいよなあ。


初の鹿児島、初の日置市。


しかもMBC南日本放送の主催のため

テレビクルーの方々も一緒でして

なかなかレアな体験になっちゃいました。


その1につづく。


(photo by まえちんりなちんふじむらさん special thanks!)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?