見出し画像

『セカンドふるさとプロジェクト・ひおき旅暮らしモニターツアー』に、参加してきた あとがき


もともと、関東から北にしか縁がなかったもので

以前、日本地図書いてみたら

九州書き忘れる、くらいの人間でした。(恥)


そんなわたしが

今回初めて鹿児島に降り立ち

さらに日置市という町を堪能させていただき

みなさまの地元愛の素晴らしさに

感動すら覚えました。


今回思ったこと


・とにかく、人がいい!!!

・山あり海ありアートあり!!!

とにかく自然がいっぱい

・オーガニック野菜やとれたれ魚、鶏肉などの

質のいい食材が、身近で手に入る。

しかも超安価で!!!

・おしゃれなカフェなどもちゃんと、ある

ここ、女子的には重要。

・移動がスムーズ!

渋滞はほぼ、ないそうです。

これって結構重要じゃない??

空港からも、車で30分

着いてからも、渋滞などのストレスなし

なんて

下手な東京近郊に出かけるより

よっぽど時間とストレスがない旅行になるのでは。


前後しますが

これだけは最後に伝えたい、人の良さ。


例えば

温泉のサウナでは毎日地元の方が声をかけてくれるし

町行く学生は、かならず挨拶してくれるし

触れ合った人々は

本当に親切で

楽しい方ばかり!!!


これは、日置市の財産ですね。


ちなみに今回ツアーコンダクター役までやっていただいた、テレビ局の藤村さんの人柄、仕事ぶりたるや…

度肝をぬかれました。

いや、もう感動です。

まず、レンタカーには膝掛けを用意してくださり

Google Mapに見所を沢山ピンして📌

シェアしてくださったり

常にアテンドで気を配っていただき

なんと最後のお別れには、

ジップロックに入ったマスクを2枚くださって…

いま、品薄なのに…

別れた後のことまで気を配っていただき

わたしは日置のあと、

友人がいる熊本県に新幹線で向かったのですが

移動中

感謝でいっぱいになりました。

途中から、

セカンドふるさとならぬ

セカンドハズバンドと呼びはじめ、

藤村さんには多大なご迷惑をおかけしたこと

深くお詫び申し上げます。笑


お宿のご夫婦、

あつし・もとこカップルも、本当に最高で。


もとこさんとは

見ているものや趣味の系統がかなり近しくて

いくら話しても足りないくらい!!!

とてもさっぱりしていて

さらに料理上手で優しくて

なんとも快適な距離感で接していただき

最後には

妹さんが作成しているという売り物の

ヘアーバンドをプレゼントしてくださいました。

最終的に

もとこ・あや・りなっち

ヘアバンお揃いで3姉妹みたくなり

沢山のポーズで写真撮影🤳

帰った今でも、お気に入りで

毎日ヘアバンしています。

あつしさんは

自分の心にまっくずに生きている

見ているだけでこちらがハッピーになっちゃうような

永遠の少年!

おなかがすいたらしょんぼりしたり、

美味しいものを用意して

みんなが喜んでいる姿をみて

誰よりも満足そうにしている

最高の大人。

(何度うれしそうなどや顔をみたことか笑)


そして、TVクルーのみなさま

役所の甲冑イケメンコンビ

美山笑点の方々などなど、

たくさんの人の素晴らしさに触れたのでした。


本当に、ありがとう

ひおき!!!

またすぐ戻りたくなる、そんな場所でした。


画像1

涙。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?