見出し画像

眠眠

打破、不可。
至極眠い。

昨夜ようやく読み終えたぼくのメジャースプーン。ああこんな物語だったなとかこれは確か伏線だったなとか最後はほろり泣いてしまった。

結局人は他人のためには泣けないのか。
物語に出てくる先生が終盤で言うこのセリフがとてもすき。
「責任を感じるから、自分のためにその人間が必要だから、その人が悲しいことが嫌だから。そうやって、『自分のため』の気持ちで結びつき、相手に執着する。その気持ちを、人はそれでも愛と呼ぶんです。」
愛は執着なんだよなあ。

スロウハイツの神様でもそのことを言うシーンがある。どちらもとても好きな作品で、10代の時に出会ってよかったなと思っている。


SNSで卵巣嚢腫のなかに歯や髪の毛が生成される話を見てから気分が悪い。
わたしのなかにもあるのかも。


こんなに眠いのに、こんなに眠いということを手紙に書いた。
万年筆で文字を書いた時に鳴る音がすきだ。
それでまた眠くなってようやくお布団に来た。

がんばれあたし、明日はいい日だ。


世界はそれを愛と呼ぶんだぜ/サンボマスター

新しい日々を変えるのは、いじらしいほどの愛なのさ!
一度でいいから生で聴いてみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?