見出し画像

空の青さと、自分の青さと

20代の私は、根拠のない自信に満ち溢れていて、本能で突っ走ってた気がする。

他人のことも、自分のことも、大切にできてなかったような気がする。

自己中心的で、自分が正しいって思ってたんだろうな。

30代になって、子育てのおかげで成長させてもらった感じ。

それでもまだ勘違いしてることたくさんあったな。

30代後半で離婚、これが一番辛い経験だった。

一度は愛し合ったはずなのに、、、と、人間不信になった。

それ以上に、自分の人を見る目の無さが情けなくて、完全に自信喪失した。

40代になったいま、人を見る目にはまだ全く自信は持てない。

その代わり、ちょっとやそっとのことでは、動じない強さを得た。

怒りの沸点も、かなり高まって、気が長くなった。

許すことを少しは知れたみたい。

それでもまだまだ自分の未熟さには我ながら呆れるけれど、まっ、それも許してあげよう、と、自分にも少しずつ優しくしてる。

空が青くて、若かりし自分を思い出した日曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?