アニオタが突然KinKi Kidsに落ちた話

これは自分の文章の練習と劇的に新しいジャンルにハマったっていう記録です。

そもそも私はこれまでジャニーズアイドルに全く触れてこなかった。嵐や関ジャニなど音楽番組でたまたま出ているのを見たりドラマで見たりという程度で別に好きというわけでもなかった。KinKi Kidsに至っては硝子の少年は知っていて友達がたまにカラオケで歌ってるな〜ってぐらいでドラマや舞台、音楽番組に出ているのを全然思い出せなかった。私はアニメやゲームのオタクでよく聞く音楽は邦ロックかアニソンだったからアイドルの曲も全然知らなかったですね。

それでなんでハマったのか、、いやもちろん原因はアレです。

アマゾンプライムビデオ

「ジャニーズがライブを配信するなんて珍しいな〜〜〜KinKi Kidsか〜〜〜ちょっと見てみよ!」

なんかもういつの間にか圧倒されて面白くて次々とライブを見てた。まずは歌上手いな〜〜ってこと。二人のハモリが心地よくて曲割と好きかもしれないな〜って思って見てた。パフォーマンスは、ジャニーズのアイドルってもっとキラキラ笑顔で手を振ったりウインクしたりするものかと思っていたけど、この人たちは全然違った。それどころかあんまりファンサしないし、MCではファンそっちのけで二人で話してるじゃないですか?!しかもこのMCが面白い。アマプラにあるエピソード1の武道館公演のMCで繰り広げたラップはめちゃくちゃ面白いから見てない人は見てください…。あと、ファンサせずにファンのことをいじる。まぁ2018年のライブだしキャリアとかファンと積み上げてきた時間があるだろうな〜と思ってた。この公演だけですごく満足できて片足突っ込んだわけですが、これ以外にまだ12公演も公開されているのでこれは順番に見るしかないな〜って思ったのが11月上旬。

それから光一くんのソロライブを見てダンスの完成度に圧倒された。KinKi Kidsの曲はバラードが多くてライブではどちらかといえばあまり踊ってないけれど、ソロ活動の光一くんはKinKi Kidsの5倍踊ってる。KinKi Kidsは美しく歌い上げる王子様みたいな人がソロではワイルドセクシー路線で売っているギャップ。すごい。すごいしか言葉に出ない。でもMCは緩くて面白い。2面どころか3面、舞台での光一くんはまた違って4面性を持っているであろうこの人は本当に才能人でプロのアイドルがどれだけすごいか知らされた。

最後に剛くんのソロプロジェクトを見たんですが、これがまたすごくて現在進行形でENDRECHERIにハマり倒している。ここまでKinKi Kidsのライブ、光一くんソロライブ、と見てきて何も知らない私は剛くんソロライブを見たとき「あれ??」と戸惑った。普通にバラードやアイドルのような曲をやるライブだと思っていたからだ。あれ〜?と思いながら最初途中で見るのをやめてしまったんだけど、ちゃんと曲を聞いてからライブを見たらすごすぎて泣いた。なんで一度見るのやめたんだ。色々調べているうちに剛くんのソロプロジェクトはENDRECHERIという名義でサブスクリプションで配信されているのを知り曲を聞いた。

新感覚で新鮮で驚き圧倒された。ENDRECHERIはファンクミュージックで、それまでファンクの音楽に触れたことがなかったからENDRECHERIをたくさん聞いていたら、そればっかりになってしまった。ソロの剛くんはもはやアイドルの域を超えた音楽人。自分のやりたい音楽を全面に打ち出してこだわりを持っているのが感じられてやはりプロはすごいと尊敬した。ジャニーズがサブスク解禁するのは嵐に続いて剛くんが2番目と知って、色々攻めてて"ヤバイ"と思った。それだけ好きな音楽を自分の世界観をたくさんの人に知ってほしいんだろうなと。やはりすごい。


と、ここまで色々語ってきたがまだまだド新規のファンなので何年も何十年もファンでこれに文句があっても許してください…。記録というよりこの人たちがすごい!ってことを必死に伝えたいだけのド新規オタクです。ただ今はもうすぐ発売する「O Album」が楽しみで、イラスト描くのが好きなのでファンアートを描いてニコニコして生きてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?