見出し画像

「世界を変える起業家」 ビジコン in さいたま グランプリ受賞

ONZOをご利用いただいている皆様、そうでない皆様。初めまして。株式会社ONZO代表の知場と申します。

この度、「世界を変える起業家」ビジコンinさいたまにてグランプリを受賞いたしました。これまで賞をいただくことがあまり多くなかったので、素直に嬉しいです。

画像1

振り返ると、昨年同コンテストに応募したときは、書類選考で落選していました。当時は、納得いかず、事務局に落選の理由を問い合わせるくらい、ショックでした。

とはいえ、ビジコンのためにサービスを始めたわけではないので、悔しさをバネに、テスト版をリリースしてからもサービスの改善をしていきました。そして、今回のコンテストに応募するまでに、実際に運営することで見えてきた”世界”がありました。

テスト版リリース、本番リリースから多くのお客様にご利用いただき、良いところも悪いところもご指摘いただきましたお陰で、グランプリ受賞に結びついたと思います。心より感謝申し上げます。

当日の発表の様子はこちらの通りです。https://youtu.be/W6-UmM_iGnQ

無観客開催ということもあってか、当日は緊張もなく、フラットな気持ちでした。あまりにフラットだったので、序盤言葉が出てこず、嚙み倒しました(笑)。後半は持ち直して、質疑応答は、いい質問をいただけたこともあり、いい回答を出せたかな、と思います。

プレゼンにもありました通り、ONZOはこれからのサービスです。日本の試聴環境の課題を解決する事を皮切りに、オーディオ機器の製造プロセスを変えていき、世界に向かってサービスを打ち出していくことを目標としております。大きな目標ですが、実現可能であると考えています。課題には、解決できるものとそうでないものがありますが、解決できない課題も、いつまでも解決できないままであるというわけではありません。そこには技術や社会の変化があります。ONZOがステップアップしていく中で、少しずつ出来ることが増えていくという感覚があります。目の前の課題に向き合いながら、その先にある大きな目標に向かって頑張っていきますので、皆様のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

株式会社ONZO 代表取締役 知場 啓志