見出し画像

食の備忘録 2020.1.26 代々木公園 ベトナム料理ヨヨナム


今回の食の備忘録は、代々木公園駅近くにある、ベトナム料理店のヨヨナムさん。

画像2


店内はリラックスした雰囲気で、イメージはパリにあるベトナム料理店的な感じ、

そして、この日、ランチメニューの中から選んだのはたっぷり野菜のカリカリ和え麺、


画像1



シャキシャキとした野菜や、カリッと小気味いいジャイアントコーンの食感、 

カレーテイストの鶏そぼろと、レモングラスチリソースを混ぜ合わせ、酢橘を搾っていただきました。

ピリッとした辛味と、鶏そぼろの旨味、色んな野菜の食感の後に、ハーブや酢橘の爽やかさが加わり、このボリュームでもあっさりと完食。

それと一緒に注文した、バインフラン、ベトナムコーヒーには、練乳が入ってる事もあり、甘さがすごく際立っていましたが、

これもベトナムの文化なのか…と、フランスが統治していた頃のベトナムの食の歴史に興味が行きつつ、大の練乳好きの僕は、バインフラン、ベトナムコーヒー共にペロリと平らげたのでした。


画像3

画像4




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?