見出し画像

配信に対する向き合い方

こんにちは!
BIGO LIVEで配信しているおにゅー💌🐾です!
普段はゴスペルシンガーをしています。

日頃から、私は色々なことを考えて配信しているのですが
最近リスナーさんと何のために配信しているか?という話になったので、
今回は、私のライブ配信に対しての向き合い方についてお話していこうと思います。

今回の記事は少し私の個人的な話になるので、ご興味のある方だけ見ていただけると嬉しいです!

何のために配信するのか

配信を始めたきっかけとしては、私は元々海外に行ったことがなく
海外で音楽をしたい!という気持ちから配信を始めました。

私は高校を卒業してすぐに実家を出て
札幌の音楽の専門学校に通うため2年間一人暮らしをしました。

専門を卒業して20歳で上京し、最初は新卒で音楽関係の会社に入社しました。
実は今年の12月までの約3年間、正社員として毎日仕事をしていました。
でも音楽系の会社はやり甲斐はかなりありますが、拘束時間の割にはあまり収入も良くなかったです。

18歳で実家を出て以来、両親から仕送りを貰わずに自分の稼ぎだけで生活してきて、
留学資金を貯める暇が無かったのです。

2019年の1月頃から仕事と両立させながら、ゴスペルグループURUHAMOとして音楽活動を再開しました。

ずっと細々と続けてはいましたが、ここから音楽の活動の場が広がり、もっと音楽に時間を費やしたい!と感じるようになりました。

音楽に時間を使いたい!
留学したい!

そう思った時にひょんな事からライブ配信の存在を知り、様々な方のご紹介でのぞみPと出会い、配信を始めました。

2019年12月に思い切って仕事を辞め、同時にライバーとしての生活をスタートしました。

今となっては、音楽に時間をつかう・留学資金を貯める
という目的は達成出来ていると感じています。

今現在の目的

いまの私は、ライバーが職業です。
コロナ期間に入ってから、音楽のライブやイベントもなくなり、バイトも出来ず
その代わりに配信を死ぬ気で頑張って、配信のみで生きてきました。

最初は完全に自分のために始めたライブ配信も、今やたくさんのリスナーさんに恵まれ
仲良しのライバーさんも増え、周りの人の為にも頑張りたい!と感じるようになりました。

事務所で教育担当を持たせていただいて居ることもあり、さらにその気持ちは増しています。

私はライブ配信と出会って人生が変わりました。

初めての留学を決め、世界が広がり
交友関係も大きく広がり、尊敬できる人も増えました!

この10ヶ月間で挫折と成功を繰り返し、人間的にも成長できたと心から思います。

ですが、まだ今のビゴライブは発展途上で
元芸能人!とかでない限りは初見さんも少なく、人に見つけて貰えないので、軌道に乗るまでが難しいです。

ライブ配信は、続けることの方が大変なんです・・・。

私が配信を始めた当初の同期で、続けている人は半分以下だと思います。
ライバーと言うのは孤独との戦いでもあるので、結果が出ない・リスナーさんとのトラブルなどで辞めていってしまう人が大半です。

ポテンシャルの高い、努力しているライバーさん達が
もっと続けやすい環境を作ってあげられたら・・・と思っています。

ここまではライバー目線ですが、例えばリスナーさんの立場としては・・・

リスナーさんは、一日何時間ビゴライブを開いているでしょうか?
もう既に、ライブ配信が日常の一部になっているリスナーさんも少なくないと思います。

「ビゴライブと出会って、近所のバー的な心安らぐ場が出来ました!」
「おにゅーの配信が楽しみで、仕事を頑張れるようになりました!」
そんな言葉を頂くこともあります!

私は特に長時間配信のライバーでもあるので、リスナーさんと過ごす時間は家族よりも長く感じます。
イベントの時は一緒に熱くなり、一緒に涙を流します。

このwithコロナの時代に、オンラインでここまで人々の日常に寄り添えるツールが他にあるでしょうか?

そんな、たくさんの人の人生を変えられるようなライブ配信を広めて行きたい!というのが、今の私の目的でもあります。

ライブ配信を通してどんな人間になりたいか

結局私はどうなりたいのか?
最近あるきっかけで考えるようになりました。

私はライブ配信を通してお金だけではなく、良い人間関係を構築していきたいのです。

もちろん職業:ライバーとなっている以上は、お金が稼げなくては食っていけないし
ライバーで食っていけなければ別の仕事をするしかなく、配信に時間を裂けないので、収入は大事です。

でも私の1番の目標は、例えば数年後にライブ配信を辞めたとしても
ワンマンライブをやります!といった時に、来てくれるリスナーさんを増やしたいのです。

厳密に言うと・・・
仕事の都合を付けてくれたりして時間を割いて、交通費やチケット代をかけてまで
私のライブに来てくれるという人間関係を作り上げたい。ということです。

私はゴスペルシンガーと名乗っていますが、配信ではほとんど歌を歌いません。
なので、恐らくワンマンライブをやります!という時に来てくれるリスナーさんは
上手い歌を聞きに来ていると言うより、私の歌を聞きに来てくれるのです。

例え私がライブ配信を辞めたとしても、そんな風に私自身に魅力を感じてくれる方がたくさんいたとしたら
それは本当に素敵な事だと思いませんか?

私はライブ配信を通して、信頼だったり、人間的に好いてもらえる能力だったり
そういうものを得たいと思っています!

最後に

長くなりましたが、私がこんな風に考えるようになったのは
私個人だけの考えではなく、ついて来てくれたリスナーさんが居たからこその考えです。

ライバーとして心が折れそうになった時や、不安になった時に支えてくれるのは
第一にリスナーさん、そしてのぞみP、ライバー友達だと気が付きました。

そんな素敵な人間関係が出来ている時点で
本当にライブ配信をやって良かったなと思いました!

これを読んだライブ配信に関わる皆さんが、少しでも前向きになれたらいいなと思います。

この記事が少しでもいいと思った方は
↓↓スキ♡をお願いします!

所属事務所 のぞプロ

https://nozopro.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?