見出し画像

都合の良いノウハウ提供発信になってないですか?


今回は、
========================
情報発信と魚の仕入れについて...
実はフカい関係があるという話。
=========================


突然ですが、
魚の仕入れってめちゃ重要ですよね。

新鮮な魚を仕入れることで、
料理の味わいが格段に良くなり、
お客様に喜んでもらる...

もっと言えば、
良い魚を仕入れることは大前提として、

仕入れた魚をどのように調理して魅せるかが
重要ですよね?

焼いたり、蒸したり、刺身にしたりすることで、
味や食感が変わる。

見た目も工夫して、
料理の盛り付けや彩りを考えることで、
食欲をそそる料理になる。

お客さんの好みやニーズに合わせて料理を提供することで、お客さんを満足させリピートしてもらう。

で、今回は、
情報発信と魚の仕入れって一緒だよね
というお話。

結論を先に言ってしまうと、

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇
仕入れたものをどう処理するかで
ファンを作れるかどうかは決まる
◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇


という話。

仕入れたものを上手に
活用することが重要です。
以下で詳しく話します。

情報発信ビジネスにおいて
リサーチは不可欠。

リサーチで仕入れた情報を
自分の言葉で書き換えて発信している人も
多いと思います。

魚で言うとリサーチは、
仕入れにあたります。

仕入れた情報をただ羅列するだけではなく、
並べ変えたりわかりやすい言葉にするだけでも付加価値がつく。

これはよく言われてることですね。
魚で言うところの調理工程。

チョー有益な情報が毎日滝のように
タイムラインに流れてきて、

「うわーこれTwitterで言っちゃっていいのか?w」

みたいな情報も結構あります。

ただ、
めちゃくちゃ有益なだけに
ちょっと残念だなって思うことがあります。

それは....

━━━━━━━━━━━━━
ただの便利なノウハウ提供屋さんに
なってしまっている人が多い
━━━━━━━━━━━━━


ということ。

誤解を招かないよう言っておきますが、
別にノウハウを出しまくることは
悪いことではないです。

むしろ役立つものなら、
どんどん出していくべきだと思ってます。

重要なのはその出し方。

ノウハウをそのまま出すだけで終わっている
発信者が多いからもったいないよね
ということです。

ノウハウで殴る、実績で殴る、
正しいっちゃ正しいんですが、
「入り口」に過ぎないんですよね。

魚魚言いまくってますが
何度でも言います。

魚で例えるなら、
仕入れた魚を焼いて塩をパパッと振って売っている状態です。

━━━━━━━━━━━━━
界隈全体がノウハウ押し気味だから
とりあえず有益ノウハウを発信しよう...
━━━━━━━━━━━━━


みたいな風潮になってますが、

ノウハウなんて数に限りがありますし、
みんな同じような発信内容で溢れ返ってしまってます。

いずれネタも尽きます。

考えてみて欲しいのですが、
同じ場所で魚を仕入れても
人気な店とそうでない店があります。

その違いは何でしょう?

人気がでない店には
1つ欠けている要素があります。

絶対に入れるべき要素なんです...

魚大好きですみません。
魚で言うと....

━━━━━━━━━━━━━
「調理と魅せ方」です。
━━━━━━━━━━━━━


この調理と魅せ方が
できていない人が多い印象です。

ここさえしっかりやれば
濃いファンは作れます。

僕の実体験ですが、
アフィリでも何でもないのに
8000円のアイマッサージャーを使っていると
話しただけで、

メルマガ読者さん数名が
「私も買ってみました!!」
とわざわざ報告してくれました。

本当にアフィリでも何でもないし、
ただ普段使っている便利グッズとして
紹介しただけです。

でも、その方たちに
買った理由を聞いたところ

「おんゆーさんが使っていたから」

「おんゆーさんが紹介してるから
何か良さげなのかと思った」

「え?それだけ?」と思いましたが
自分の発信を見返した時に腑に落ちました。

━━━━━━━━━━━━━

「ファンってこうやって生まれるんだ...」

━━━━━━━━━━━━━


何が必要なのか??
僕がやったことは何なのか??

絶対に入れるべき要素は.....

□■□■□■□■□■□■□
あなたの『価値観』です
□■□■□■□■□■□■□


これをせずに、
仕入れた魚に塩をかけただけで、
提供している店が多い印象です。

それでも魚自体に人気があるので
人は集まりますが....

集まるのは、
あなた自身のファンではなく

あなたが発信するノウハウのファン...

ですが、
仕入れた情報にほんの一手間を加えるだけで、
熱狂的なファンに変える方法があります。

その一手間こそ、

━━━━━━━━━━━
あなたの価値観を混ぜ合わせること。
━━━━━━━━━━━


これが、
最強の調理方法と盛り付けです。

あなたの価値観は唯一無二、
世界にただ1つしかないので
ネタ切れのなることはないです。

生き続けている限り、数に限りナシです。

大半の人は、

++++++++++++++++++
情報を仕入れる

情報を整理する、自分の言葉で少し書き換える

文字や画像、動画に変える

発信(ツイートなど)
++++++++++++++++++


これで終わってしまってます。

しかし、
あなたがこれから意識的に行うべきは、

++++++++++++++++++
情報を仕入れる

情報を整理する、自分の言葉で少し書き換える

ところどころ、【その情報に対するあなたの考え方、実践例、実体験、価値観を挟む】

それを文字や画像、動画に変える

発信(ツイートなど)
++++++++++++++++++


たった1つの手間を加えるだけで、
濃いファンが生まれます。

僕がファンを作るためにやったのは、
ところどこに価値観を挟む
本当にこれだけです。

実体験や価値観が入るだけで、
まるで違う情報に見えるので差別化できる上に、

あなたのノウハウだけでなく、
考え方や価値観のファンになってくれます。

そういう風にできたファンは
滅多なことでは離れません。

━━━━━━━━━━━
この考え方、
何の実績もない0から1を突破する時にも
めちゃくちゃ重要な考え方です。
━━━━━━━━━━━


あなたの持つノウハウではなく、
あなた自身のファンを作る。

ノウハウや実績は
単なる「入り口」に過ぎません。

ノウハウや実績だけで商品を買ってくれたとしても、
あなた自身のファンではないので、
離れていってしまう可能性が高いです。

常に新しい魚を仕入れ続けるのも大切ですが、
それをしないと成り立たないというのはしんどいですよね。

ノウハウで興味付けをして、
あなた自身の価値観でファンにする。

美味しく調理した魚を入り口として、
初めて店に足を運んでもらい、

あなたの理念や考え方、価値観で
店自体のファンになってもらう。

そして他の料理も食べてもらって、
定期的に来てくれる常連になってもらう。

これこそが真の情報発信だと
僕は思います。

朝から猛烈にアユが食べたくなったので、
魚の例しか出てきませんでした。

無理やり繋げたのでおかしなところもあるかもしれませんが勘弁して下さい。

あと大阪でおすすめのアユの店があったら
教えて欲しいです。今度行きます。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
P.S.
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

実績0の状態から
どうやってファンになってもらうのか?

反響があったらこれについて深く話すので、
今日の話が0.02mmでも参考になったら

・いいね

して応援してほしいです。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
P.P.S.
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

Twitterで
無料のコンテンツビジネスのコミュニティを作ったのでそちらもご覧下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?