マガジンのカバー画像

PR進化論 | PRの課題・未来を議論するマガジン

2
PR業界で実は起こってきている進化や、PR会社が取り組むべき領域、PR自体の課題を、自社や業界の事例を交えてこのnoteで『PR進化論』として論じていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

PRの課題・未来を議論するマガジン「PR進化論」はじめます。

僕はOn'yomi(オンヨミ)という小さなPR会社を経営している。 僕がPR業界で働きはじめて今年で17年目だ。 今自分で経営しているオンヨミを合わせて、4社もPR会社を渡り歩いてきている。 ”CGM”が盛り上がった頃には、読者の多いブログのブロガーを集める「ブロガーリレーションズ」サービスを立ち上げたり、”戦略PR”が盛り上がった頃には、空気づくりの提案書ばかり書いていたし、クライアント企業の”Facebookページ”の運用も提案していた。 いやぁ、懐かしい。 懐かし

「付加価値の高いPRパーソン」少ない問題について【PR進化論 vol.1】

PR・コミュニケーションエージェンシー、On’yomi(オンヨミ)の代表・大宮です。 PRの課題・未来を議論する「PR進化論」、第一回目のテーマは「付加価値の高いPRパーソンとは何か?」です。 PR会社、PRパーソンに日々寄せられる辛辣な声長年PRの世界にいると、残念なことに「PR会社」や「PRパーソン」に対して、非常に辛辣なdisを耳にすることが時々あります。 ・PR会社ってメディアパブ取ってくることしかしない、“パブ屋”でしょ? ・PR会社にお願いしたけど、全く成果