見出し画像

🎹ピアノ🎹のおはなし

私、趣味でピアノやってるんです。
今で丸2年ぐらいかな。

〜ピアノとの出会い〜
小さい頃、幼稚園の年少さん、3歳の時にね、その幼稚園で放課後??みんなが帰る頃からエレクトーンとピアノの教室をやってたんです。
まず、目に入ったのはエレクトーンでした。
「へー、こんなん見たことないわー。なんかええなー」と思いました。
いじくって遊んだりしてました、むちゃくちゃに^_^

昭和40年代中盤では、子どもにピアノを習わせるのがブームやったそうです。
一丁前を装う見栄ですね。
母が私にピアノを勧めたそうです。
(自分がやりたいと思って始めたと、記憶をすり替えてました😅人間の能みそって便利にできてますねー笑)

でも、めっちゃ楽しく弾いてました。
今では読めない楽譜も、なんの躊躇もなくサラッとできてた記憶があります。
ドごどこでシがどこで、シャープ、フラットてんこ盛りでもちょっとじっくりみて、手でなぞったら覚えてたような気がする。

あの頃の記憶、脳みそ思い出せーー‼️
そのほかの色んな経験が幅をきかせて、ピアノの譜面を読めた私の脳みそちゃんのお細胞は爆睡してるんでしょうねー笑
起ーきーてー‼️

ヤマハの木目のアップライトピアノが私のピアノちゃんでした。
漆黒の黒を選ばす木目を選んだのはよーく覚えています。
人と違うやつが欲しかった、わたし、コレ‼️って即決しましたね。

小学校4年生ぐらいまでは、ちゃんと練習もして、そこそこがんばってたんですよ。
地区の小学校の催しの発表会で出演する演奏会で、アコーディオンではなくてピアノを弾く担当もしました。

サンサーンスさんの白鳥。

でもね、他にとっても上手な子はいました。
悔しかったけど、幼心に、こりゃかなわんなと思いました🤣
センスが違ったね。才能も違った。
でも、ピアノを弾くのは嫌いじゃなかった。
練習も楽しかったし。
できへんと思ってた速さにたどり着くとか、ひとりでヨッシャー‼️ってなってた。

でも、そのうち、他の遊びや環境に興味が湧き、だんだん大好きなピアノがワクワクしなくなってきて…
(これ、あるあるらしいで)
勝手に休んで月謝(その頃は現金で先生に自分で渡してた。)を使い込み、しれーっと、え?払いましたけど…。なんてバレバレな嘘をついてキキララグッズとかなめ猫グッズ、バイキンマングッズをリッチに買い漁ってました。笑笑
すんません🙇‍♀️

そして、50歳を迎えることが近づいた2年前、勤めてた病院の患者さんが、昔娘が使ってたエレクトーンがあるから、本買ってきて、独学で、やり始めてん。と、治療中に楽譜見てはったんです。

久しぶりに見た楽譜、なんかドキドキしたんよね。読めるかな?ちょっとわかる‼️
左手はヘイオン記号やったやんな!
シャープは上がるんやったっけ?下がるんやったっけ?
とか、見せてもらううちに、
あ、私もやりたい‼️
って思ったんですよ。

で、始めてみました。

再出発から早2年、
花の歌のオクターブに攻撃され、右肩負傷。
中断せざるを得なくなったら
もっとやりたくなっちゃって^_^

今日、おおよそ2か月ぶりにレッスンにいそいそとおでかけしました。

なくてぞ人は恋しかりけり。

ほんまやね、その通りやわ、紫式部さん。

ピアノの先生と協議の結果、
花の歌は一旦置いといて、

ドビュッシー先生のアラベスクに挑戦することになりましたー♪

がんばります、
おピアノちゃん、よろしくどうぞ〜💕

方向修正も必要やね。


それではみなさま、
ごきげんよう💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?