見出し画像

Entrepreneur Philosophy by YA Labさん

このグループが「起業」グループというこうとですので、先哲(事業経経営者)の教えを共有したいと思います。

自己紹介

居住地:Philippines
出身地:群馬県
CU:2012年IT総合学部卒業(小西ゼミ)
学歴:CU→SBIGS修了
職業:会社経営(環境公害防止施設の設計・施工/産業排水処理施設・排ガス処理施設等)フィリピンにて起業
趣味:読書・水泳・スキューバダイビング・GYM・GOLF

はじめに

OBの鮎澤です。海外で起業しました。 

起業して20年強の年月が流れています。


起業後、「儲かった!」という経験はありません。

毎年、年初に今年はどうなるのかなー?と不安をいっぱい抱きながらビジネスに取り組んでいます。


思いは、途上国の人達との共栄共存、貧困緩和、民生向上、雇用創出 です。


そして、逆境こそ天が与えてくれる自分自身の成長のチャンスと認識しています。
 
天は乗り越えられない逆境は与えないを信条に、事上摩錬の人生を歩んでいます。


このグループが「起業」グループというこうとで、以下に先哲(事業経経営者)の教えを共有したいと思います。

Entrepreneur philosophy


ビジネス先人成功訓(市川松男・元IPF株社長)


*書かざることは実現しない。目標を文字して、その実現を念ぜよ。


1. 夢・目標・理想を持って時間表を作れば必ず実現できる。

2. 途中で諦めるから失敗になる。成功するまで継続することだ。

3. 万人等しく1日24時間、それをどのように活かすかが人生を決定する。

4. 信用は全ての元、信用を蓄積することは人生を貫く根本テーマだ。

5. 考え方を変えれば態度が変わる。態度が変われば行動が変わる。行動が変われば 人生が変わる。

6. 人生は行動であって思想ではない。思想は行為を通して深まる。

7. 心の迷いを解消すると心身ともに健康になる。もだえ苦しむ過程を修行という。

8. 夢をもって、それを実現させるために努力できる人生は素晴らしい。

9. 不可能と思うか、可能だと確信するかの違いは努力の違いだ。

10. 現状を肯定し、素直に受け入れるところには向上への革新はない。

11. プラス思考は明るいものの見方、明日を確信する前進主義から生まれる。

12. 決めたことは直に行え。仕事の成果はスピードに比例する。

13. 反省するところに新しい計画が生まれ。新しい行動が生まれる。

14. 誠意、誠実が人間関係の基本。

15. モノには表と裏があり、プラスとマイナスの面がある。あらゆる角度からモノをみよ。

16. 鋭い問題意識から改善、改良のヒントが生まれる。

17. 使命感のあるところに率先垂範の行動が起こる。

18. 能力は現在より少し高い目標設定の連続による開発されて行く。

19. 可能性を信じ自ら変改を求めるところに能力が開発される。

20. 厳しい情勢には「挑戦する、勇気ある、差をつける行動」が大切だ。

21. サービス精神とは相手の満足、喜ぶ姿をみて、自分の喜びとできる精神をいう。

22. 納得のいく最高のサービスであらゆる感動を与えよう。

23. 「百術は一誠にしかず」誠意は必ず通じ合うものである。

24. 常に物事を善循環させるという立場で考え行動する。

25. 信用は買うものでなく、誠意の積み上げによって、与えられるものである。

26. 豊かさは与えられるものでない。自分の力で勝ち取るもの。

27. いつの時代でも頼れるものは、結局自分の実力だけである。

28. 誠意とは相手に尽くすこと。それには情報、知識、智慧がいる。

29. 向上する意欲が多いか少ないか、意欲の差が人の差にでる。

30. 神経を集中するときは、頭は常に逆に考えていなければならない。

31. 人脈とは人間関係が精選されたものである。

32. 毎日、初心に返って反省しよう。自分を変え、やり方を変え、リズムを変えよう。
  
  市川松男氏は私の起業の恩人で生涯の師です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?