見出し画像

練馬区 玉の湯

2021.2.4.

今日も在宅勤務しつつ、10kmランニング。
もう、完全に日課にできている。
走力、脚力もアップしているだろうし、ちゃんと見ていないけれど脂肪も減っていそうだし、新陳代謝もよくなって、心地よい疲労感でぐっすり眠れているし、いいことです。

そういうわけで、仕事後に大江戸線「新江古田」駅にゴーウ。てくてく10分ほどで到着です。

画像1

マンション型銭湯なのだけれど、やや奥まっているので矢印の方向に。

画像2

例によって回数券でお支払いし、スタンプをいただきつつ、フロントのとっても感じのよいお父さんに姉妹店聴取。こちらの初代は新潟県ご出身で、大塚、池袋と移動し、こちらに到達し、現在は三代目が暖簾を守っている。35年ほど前に建てられたマンションで、まだまだきれいな方かと思う。

早速、脱衣所に。こちらは、シャンプーなどのアメニティはないのでご注意を。ドライヤーも御釜タイプが一台あるのみ。

そして、浴場もかなりシンプル。手前には立ちシャワーとカラン。ちなみに立ちシャワーは水しか出ず、カランのお湯は本当に繊細な注水なので、もとよりハシゴをするつもりなら、ここでの洗髪はオススメしない。お湯は左から、48度の激アツ!バイブラ白湯、座風呂、ショルダーバスで、この鎖付きのショルダーバスが、圧倒的に強烈なマッサージ力で、身長縮むかと思うほど。背を伸ばしたい方はご注意を。

ちなみに正面の壁にはパラソル、プリンアラモード、レザーサンダルのイラストで、シーサイドでサンダル履いてアラモード食べてるっていうことなんでしょうか。ちなみに、サンダルは最初は生ハムに見えました。はい、どうでもいいね。

常連さんがいらしたので、「これは熱いですね!」というと「うめちゃおう、うめちゃおう」とどんどん注水。でも、それでも尚、熱いのだけれど。
ちなみにこの常連さんは、お風呂洗いが面倒なため、こちらや「豊玉浴場」に足を運んでいるそうだけれど、こちらは開店直後以外は空いていてお気に入りなのだとか。もう一方は子ども連れが多く賑やかなのだそう。うん、たしかにここは静かだ。経営は大丈夫なのだろうか。
でも、あっつあつのお湯あり、驚きの肩マッサージあり、私は結構好きでした。

民度はこんな感じだけど、本当にお近くの方に必要とされている銭湯も、いいよね。

画像3

営業時間はかなり短いので、ご注意を。

画像4

お遍路番号 練馬 21
住所 〒176-0013
練馬区豊玉中1−11−12
電話番号 03-3992-0450
ホームページ
アクセス 大江戸線「新江古田」駅下車、徒歩8分
休日 月曜
営業時間 16:00−22:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?