見出し画像

韓国文化 語学やテコンドーやら 世宗3 ⑨

6/17 韓国文化
冷房がめちゃくちゃ効きすぎていて、まるで韓国みたいだったので、次からは弱めてやろうと決めた。
今回も家族関係がテーマ。結婚する前とした後での、新しい家族との関わりや家族の呼び名、親子の支え合いなど。
私の知るところによると、従兄弟の夫人にも、固有名詞があり、よっぽど仲良くならないとファーストネームでは呼ばない。不思議だし、母方・父方で固有数詞が違うので無茶苦茶なのだ。
来週、再来週は先生の都合でお休み。ちょっとリフレッシュしよう。

誰の書かを見ずに
まずは味わうお言葉。

6/19 韓国語
一人ずつ作文の発表。事前準備もしっかりやったので、褒められてよかった。
안 만나요. 못 만나요. の違いを確認。前者は会いたくないので会わない、後者は会いたいが会えない、の違い。ニュアンスって日本語にも当てはまるけれど、難しい!
クラスでは「難しい」は禁句につき、「그렇구나!」といわないといけないので、みんなで一斉に声を合わせる。
分かち書きも苦手分野。基本的なルールをおさらいし、漢数詞、固有数詞での違いに「그렇구나!」。
前期もそろそろ折り返し。

6/22 テコンドー🥋
今日はアレな人が一名いたけれど、ペアワークがなかったので、ホッとする。
移動しながらのパンチとキックの練習で、やや実践的になってきた。
Sさんは今日はいなかったけれど、別の方と語学についておしゃべり。その方も世宗学堂に通っているそうで、どのクラスから入るか迷いつつ、4月から一番最初のクラスに通いはじめたそう。私は少し上のクラスではあるけれど、発音やパッチムについての基礎はやっておきたかったので、ちょっと羨ましくもある。ないものねだり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?