見出し画像

世宗学堂 受講生交流会2024

2024.1.27.

私が韓国語を勉強するために通っている世宗学堂では、コロナ禍前まで交流会があったそう。
世宗学堂自体、駐日韓国文化院で行っており、同じ建物内にあるセミナーで開かれていたそうだ。

今年の実施のお知らせは昨年10月にもらっていて、ああ、あれかあ、と覚えていたので、授業後に参加というか見学してきた。

私のクラスは、交流会当日に講義があるので、誰か言い出しっぺが居れば参加しやすかったのだろうけれど、10月の時点だと私も「俺が俺が!」と鼻息が荒くはなかったので、来年も講義を続けていれば、ぜひ参加したいと思う。

交流会は、習った韓国語を使って合唱や劇をしたり、伝統楽器や踊りの練習の成果を披露する機会。
語学はともかく、楽器や舞踏のクラスにとってはいい機会だろう。

普段は映画上映などもされるホール。
400名ほどの席がほぼ満員!

ということで、当日のプログラムはこちら!

14:00~14:10 開会式
14:10~15:40 韓国語講座 発表(11組)
①그래!빙그레
②世宗3
③이사모
④世宗8
⑤생맥주会
⑥BTS
⑦チームみなみ’s<初級会話>
⑧토픽 클래스<TOPIK>
⑨토론해 보자! 한국어로<討論入門>
⑩読解クラス
⑪高級
私と同じレベル②から、より上級のクラス、レベル⑧を終えた猛者しか参加できない高級クラスなど、上を目指す私は刺激になった発表ばかり!特に、初級会話や読解クラス、など、いつか受けてみたいと思った。
いつかいつか・・といっているといつまでもやらなさそうなので、「特別講座」を申し込んでみた。内容は、「韓国の文化・風習・言語などに触れながら、韓国の様々な姿を分かりやすく説明する文化講座。(授業は日本語で行われます)」ということで、週1で韓国語レッスン、さらに週1文化講座、結構韓国漬けになれそう。

15:50~16:35 文化体験講座 発表(6組)
チマチョゴリなど伝統衣装も着ていらっしゃってふんわりと可愛い。

文化体験講座のみなさん。
カヤグムという楽器を習うサークルで
毎週練習しているみたい。
一番右の方のチマチョゴリが素敵!
韓国民謡のパンソリという
講座のみなさん。
扇子の使い方が難しそう。
韓国舞踊クラスのみなさん。
布を使ったり・・
大きな扇子を使ったり。
中国っぽくもあり、興味深い。
ほかにも、チャングという太鼓の
教室のみなさんの発表もあり、
韓国文化を知ることのできた催し。

16:35~17:00 ゲスト公演
え、ゲスト?と楽しみにしていると、「三銃士:サムチョンサ」というトロット歌手のみなさん。
※下記は当日観た方、以前別会場で観た方の感想

三銃士ということで、お三方。
アイドルというか、日本でいうところの
演歌とアイドルの間くらいの
年代とテイスト。私は好き。
日本でいうところの
「飲んで飲んで飲んで・・飲んで!」
的なコールのような歌。
私含め、盛り上がっていた。

17:00~17:20 抽選、記念撮影

抽選会があるということだったが、
ぶっちゃけあまり期待していなかったものの、
4年ぶりくらいの実施の今回、かなり豪華だった。
7位まであって、カレンダー、韓国のり、磁器、
Fire TV Stick、イヤホン、旅行券5万円など!
残念ながら何も当たらず😢

他にも作品展示として、韓紙工芸も並んでいて、韓国を知れば知るほど興味深くなる。デジタルとアナログのミックス具合がいいよね。

学校の後は、実家へ猫のお世話。
今日もご機嫌斜め。
しーん。
仲良くしておくれよ~。
夕ごはんは豪華に。
美味しいまぐろ、ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?