見出し画像

板橋区 大黒湯

2020.10.25.

今朝もランニング。10キロと8キロの差は大きい。さて、あと1キロ、2キロをどうするか?走ろう、走らない、迷いはないけれど、全ては家人の起床時間によるのですわ。

8キロランニングを終え、洗濯したり、サンジャポ観たりして、一緒にお出かけ。ルンルンのルン。

伊勢丹でモンブランを予約して、昨日に続き、新宿御苑デート。今日は昼寝をしている家人を眺めつつ、私は銭湯検定のお勉強。そして、今日も三時間のお暇をいただく。あったーっす!

新宿三丁目から意外と近いのね、板橋区は千川。6駅くらいなのかなあ。てくてく15分歩いたが、駅のライフ方向から歩くのが一番わかりやすいらしい。それを知らず、駅近の文房具屋さんで暗記シートとペンを買い、飲み物を買い、てくてく。

例によって回数券とサウナ代、300円をお支払い。サキーとバスタオルの入ったサウナバッグをお預かり。いざ、脱衣所!すると、30畳くらいの広い畳敷の広場。寝っ転がるにはやや視線が気になるが、と思いつつ、ふと目をやると、露天の紫のお湯の人たちと目が合うとはこれいかに。

いざ、浴場へ。電気風呂、熱湯44度のバイブラ、42度のマッサージ二席、40度くらいのマッサージ二席、扉つき立ちシャワー五室が並び、サウナコーナーの扉の向こうには、紫のラベンダーだったか忘れたが日替わり湯、21度くらいの水風呂、そして95度サ室のレイアウト。

電気はちょうどセンターにて確認したが、全くピリピリなし!れさわさん、なしです!熱湯、やや熱湯、若干熱湯、と並びは全て熱め。いいねえ。マッサージも強うございます。外の日替わり湯も風が吹いて気持ちいい!

サ室は常態的に日テレのよう。巨人のスペシャルの後は「笑点」に落ちついて、よかったあ。水風呂は21度くらいかな。掛け流し、気持ちいい。ここは独占できるみたい。サウナ出て、立ちシャワーみんな行くからね。休憩は露天風呂で横になるか、脱衣所か、カランか。私は最後のカラン前で、うとうとと。それはそうと、時間を気にする私にとって、こちらの時計はどれも狂っているので注意。

帰りには伊勢丹でモンブランをピックアップして、家人が買ってきてくれた松茸のお弁当をもぐもぐ。おーいしー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?