見出し画像

台東区 弁天湯

2021.7.20.

はい!今日の二軒目です。
「浅草橋」駅より徒歩6分の銭湯「鶴の湯」から同じく徒歩2分の「弁天湯」へ。

途中、フォーのお店を発見。フォーってさ、すごくおいしいわけではないと思うのだけれど、ヘルシーそうだからかな、なんだか気になっちゃうんだよね。で、いつも「牛肉フォー」を頼みがちなのだけれど、まあこんなもんだよね、って感想を持つの。

画像1

このお店のほぼ向かいに二軒目はありました。

画像2

先ほどの一軒目と異なり、ビル型銭湯で、奥に入ると右手にマンション、左手が銭湯になっている。入り口には弁天様の社も。

画像3

フロントの女将さんに例によって回数券でお支払いしつつ、スタンプをいただく。ちょっと混み合っていたので、事情聴取は後回し。

脱衣所はかなり広めで、テーブルやいすなども並び、常連さんがお風呂上りにおしゃべりを楽しんでいる。いいね、この風景。

浴場はペンキ絵、モザイクタイル絵などはなく、白壁のシンプルな作り。
右側にカランが並び、左手前にはシャンプー、ボディソープ、そしてリンスも単独である!一般的な銭湯では初お目見えかも。冷えタイプのシャンプー、ボディソープも用意があり、ボディーソープをお借りする。特に冷感は感じないけれど。

湯船は手前にバイブラ湯、奥にはジェットバス二席のレイアウト。ここはシンプルさ邁進に思い切っている。家族連れが来そうな雰囲気ではないので、お一人様できて、ささっと上がって、知り合いがいたらおしゃべりする、そんなお風呂屋さんなのかもしれない。

私もならってささっと上がり、事情聴取を。
先ずは、Twitterでも売り出し中のサイダーフェアから、「南高梅 塩サイダー」を。あまりサイダーっぽくないかな。塩味が強いかな、なんて思いながら。
さて、こちらは現在四代目で、先ほどと同じく初代は富山県のご出身。明治時代は元々湯屋だったそうで、戦時中には焼け野原になり、建て直しを重ねたのだそう。現在のマンションにしてからも40年が経っているそうだ。
また、銭湯の開店までは介護施設にお貸ししているそうで、お風呂と食事の場所として使われているのだそう。だから広々とした脱衣所だったのかもね。

サイダーのスタンプまで集め始めてしまったよ・・。もう、スタンプを集めているのかスタンプに追われているのか・・。

画像7

シャンプーも、こんなPRかわいいね。

画像4

そうそう、ちょっと感動したのが、下足板に鈴がついていたこと。
高齢になればなるほど、どこに入れたか置いたか忘れがちだし、私自身もフロントに置き忘れたこともあるほど。ちりりんと教えてくれる鈴のアイディア、うっかり者としてはとっても助かる。

画像5

帰りは駅までもとっても近く。
この辺りは、結構20時以降でも開いているお店が多いのね。
とはいえ、家人の待つ我が家にゴーウ。

画像6

お遍路番号 台東 41
住所 〒111-0053
台東区浅草橋1−33−6 浅草橋シティハイツ1階
電話番号 03-3864-7100
ホームページ
Twitter
アクセス 都営浅草線「浅草橋」駅 徒歩2分
休日 第2、4月曜 ※元旦は休業
営業時間 15:30−23:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?