見出し画像

昭島市 三光湯

2021.2.20.

姉妹店の「昭和湯」から、痺れる街並みをてくてく15分ほど歩く。ね、痺れるでしょう?

画像3

すると、立派な煙突が目に入ってくる。

画像1

しかし、立派すぎるね。

画像2

例によって回数券でお支払いしスタンプをいただく。フロント周辺もいい感じ。

画像4

ちなみに、10/7よりサウナ休止中のようで、店主いわく「狭いので、密を避けるため」とのこと。靴箱にも貼ってあったので、問題なしです。

画像5

念のため、姉妹店情報も。現在三代目で、石川県ご出身の初代、その長男が杉並区「湯の楽代田橋」、長女がこちら、次男が同じく昭島市「昭和湯」を経営しているのよね。

脱衣所にはいろんな扉があり、ちょっと大きめの扉を開くと喫煙所、そのほかはトイレ、出口らしい。喫煙所があるなんて珍しいね。そういえば立川にもあったなあ。
浴場は、熱帯魚のモザイクタイル絵が出迎えてくれて、北区「十條湯」を思い出す。男湯は滝のようなモザイクタイル絵がチラ見できた。
手前にカランと立ちシャワー、休止中のサウナ、22度くらいの水風呂、そして大きな湯船は日替わり湯が「あわあわ」らしいが全く香りはしない。左からバイブラ湯、エステジェット、ジェットバス、そしてもう一つの湯船が宝寿湯だが、こちらも香りなし。ジェットバスがいい強さで気持ちよく、水風呂との温冷交互浴が捗る。湯船にマッサージ器を持ち込む方多めで、これまた痺れるね。

ここのよさは、きっとサウナを再開した際の音楽だろう。風呂上がりに脱衣所で聞いた「居酒屋」(歌詞検索によると木の実ナナと五木ひろしらしい)「パラダイス銀河」が全部歌えて、かなりいい気分。またサウナに入りに来てみたいな。

お遍路番号 昭島市 3
住所 〒196-0033
昭島市東町4−11−1
電話番号 042-541-2669
ホームページ
アクセス 青梅線「西立川」駅下車、徒歩5分
休日 火曜
営業時間 15:30−23:00
日曜は15:00−23:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?