見出し画像

練馬区 三原台富士の湯

2021.7.28.

ハシゴ元の銭湯「美寿々湯」を出て、徒歩16分ほど。
おやおや、空がゴロゴロ鳴っている。実は私も朝からなにも食べていないので、先程のサウナでお腹がグーっとなってしまったのだった。

ところで・・
サ前後の食事って、どうしてます?
私はあんまり前後には食べないのだけれど、食べるとすると麺類がやや多めかな。時間もあまりかからないし、タンタンメンが好き。
もしくはあまり行かないけれど、健康センターやスーパー銭湯の場合は、生姜焼き定食を頼むことが多いかな。特に豚ロースではなく豚バラの生姜焼きに出逢えたら、間違いなく頼む。そして、マヨネーズがあったらなおうれしい。他の方のサ活をみていても、麺類や生姜焼きは人気なようで、なんででしょう。

ともかく、近くで花火でも上げてる?と思うくらいの弱めの雷鳴なので、雨が降らないことを願いつつ、先を急ごう。

てくてく歩いていると、もう間も無く。ともかく立派な出立ちで、お昼に来れたらよかったなあ、と思わざるを得ないほど、の唐破風の宮造り建築だ。

画像1

WEB1010の紹介記事はこちら。

もちろんこちらは番台スタイルなのだけれど、目隠しの衝立もあるので気になるタイプの方でも大丈夫。そして、お庭が結構広そう。池もあるようで、鯉がいるのだろうか、網が貼られている。

浴場は、手前にカランが並び、左から白湯、ジェットバス二席、岩盤泉、バイブラ、立ちシャワーのレイアウト。ちなみに「桃の葉湯」は8/2でした。残念。
ジェットバスも気持ちいいし、岩盤戦でもジワリと流れる汗。そして、ここのカラン、長押ししていると結構冷たいお水が出てくるので、温冷交互浴も捗る。

ちなみに現在は二代目で、初代はもともとこちらで農家を営んでいたのだそう。離農する家が増えた時期に、修業に出向いて銭湯を開いたのだとか。姉妹店を拡げるでもなく、ここを大事に守っているそうだ。素敵な物語。

画像2

お遍路番号 練馬 25
住所 〒177-0031
練馬区三原台1−30−1
電話番号 03-3923-5811
ホームページ
アクセス 西武池袋線「石神井公園」駅 徒歩10分
休日 月曜
営業時間 15:00−22:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?