見出し画像

江戸川区 島田浴場

2021.1.10.

三連休中日もハシゴでございます。朝はほどほどに10km走ったこともあり、洗濯を済ませたこともあり、ご褒美もらってもいいだろう。

画像6

最近、ご褒美を作りましたか?

私は、年末年始に京都御三家に近しい旅館や建てられたばかりのホテルを予約し、庭園や銭湯巡りを目論んでいた。もちろん銭湯巡りは家人には内緒で、イタリアンや割烹をカレンダーに組み込んでもいた。しかしながら、残念なことに全て延期。発注上はキャンセルであるが、いずれ再訪したい。
そして、新年には某靴下メーカーのミックス福袋や無印良品の福缶を購入してみたり。

ご褒美といってもこの程度ですが、やっぱりこのご時世。財布の紐が締まるというより、自然と使わないなるよね。出掛けないから。だからかなおさら、自由にハシゴできていた日々が、いい思い出とともに思い出されるのかもしれない。

とはいえ、放っておくと、ますます廃業の店舗は増えていくばかり。というわけで、無理のない範囲で急いで回りましょう。

というわけで、「みどり湯」からのハシゴ。てくてく西の方向に25分ほど住宅街を進んでいくとありました。夕日も落ちて、かなり寒いので、さっとイン。

画像1

至ってシンプルそうな立て付けと内装。時短営業も始まっているようだね。

画像2

例によって回数券でお支払いし、スタンプをいただきつつ、姉妹店チェック。こちらは店主のおじいさん曰く、現在二代目。先代が石川県七尾市出身で、横浜市鶴見の銭湯二箇所で働いた後、こちらに移り住んだのだそう。姉妹店はなく、こちらも50年以上の歴史はあるものの、当代で廃業にする予定なのだとか。ちょっとしんみりしてしまう。

浴場は、立派な青々とした富士山と湖のペンキ絵が描かれ、お湯の富士が可愛く添えられている。田中みずきさんだね。

手前にはカランが並び、奥は左から一段上がった湯船が40度くらいのじっこう湯。これは日替わり湯なのか常設なのか不明だけれど、濃くて気持ちよい熱さ。段を下がってお隣は、下がつながった白湯バイブラと熱湯ジェットバス二席が並ぶ。

こちらの常連さんたちも温かみがあって、いいお湯だったなあ。正月のお飾りも、そして手前のはな、なんだ?トイレでパシャリ。

画像3

帰りは総武線「小岩」駅に。住宅街から賑やかなアーケードを通りつつ20分ほどてくてく。

画像4

そしてここ!おかず屋さんのゴマ塩にんにくがめちゃくちゃ美味しかったのでおすすめ。また行きたいなあ。

画像5

お遍路番号 江戸川 35
住所 〒133-0056
江戸川区南小岩4−6−5
電話番号 03-3658-8147
ホームページ
アクセス 総武線「小岩」駅下車、徒歩20分
休日 土曜
営業時間 15:00−23:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?