見出し画像

墨田区 寺島浴場

2020.10.21.

午後は仕事を半休にした。サウナーの集まりで、銭湯ハシゴ、そして立石でのべろべろツアーに参加するためである。どちらかといえば、酒に呑まれるタイプなので、酒豪やアル中のメンバーのペースに乗らず、気をつけて挑まねばならない。

昼ごはんを抜いて、いつも以上に飛ばして仕事を片付けて、東武伊勢崎線という乗り慣れない沿線の「東向島」駅で下車。同じく乗り慣れない先輩サウナー、れさわさんと15時に集合。お腹がぺこぺこだったので、マックでハンバーガーを買って行儀は悪いがもぐもぐてくてく5分ほどで到着。15時半開店まで暫し待つ。

当日、会社を出る少し前に、東東京エリアのサウナー、CD氏より業務連絡があり、東東京エリアをパトロールすることを伝えると、「今日は非番だが、お供してやってもいい」とのありがたい提案があり、三つ指ついてお付き添い願うことになった。ちなみにCD氏と対面するのは三度目だが、とても感じはいいのだが、やや胡散臭いので今後対面する方々におかれましては、楽しみにしてほしい。

待ちに待った開店後、例によって回数券とサウナ代200円、100円くらいでバスタオルをお借りし、小一時間の入浴スタート。れさわさんと一目散に浴場に飛び込む。シャワーでやんわりと身体を流すれさわさん、寺島浴場を短時間で楽しむために、自宅で洗いを済ませてきたとのこと。私も追いつかねば、とモタモタ洗う。

先ずはサウナで、フィンランド方式を楽しむ。misaというフィンランド製のサウナストーブで、セルフロウリュ用のアロマ水らしきとおたまが用意されている。アロマ水の香りを試したが、足に垂らしそうになり、慌てて止める。熱いんだろうね。私はバスタオルを巻き、サウナハット装着。一方のれさわさんは、なぜか豆絞りスタイル。後ろから見ると上島竜兵だったので、電気風呂チャレンジにここまで注力を…と思いつつ、サ室外ではちょっと距離を取らせてもらった。れさわさんのロウリュで温まりスタート。おおう、気持ちいいね。設備はもとより、やっぱり気の合う方と一緒の時間というのが楽しいんだな。おしゃべりしながら、だらだら汗を流す。

浴場のレイアウトは、手前が洗い場で時計回りにバイブラ湯、二席のマッサージ座湯、扉を開けて奥には森林浴コーナーがあり、岩盤湯と電気風呂がある。とてもいい香り。扉から戻ると30度の水風呂と38度くらいの白湯、そして立ちシャワーとサウナ室が配されている。

森林浴コーナーでは、豆絞りのれさわさんはアニスの香りといっていたが、電気風呂の後に豆絞りのために添えるお線香みたいだなと感じた。電気のチェックは下っ端の私めが行うが、電気板の配置にかなり距離があるので、ほぼ感じない。そして初級電気風呂チャレンジャーの豆絞り先輩が「押すなよ押すなよ」と唱えながら、凸。安心してほしい、ちゃんと距離は取っている。電気風呂コーナーのちょうど真ん中に浸かり、手を挙げてなにかを感じている。スピリチュアルすぎる。若干の震えを目視したが御仁は「大したことはない」といいながらも引きつった表情。「お勤めご苦労様でした」と森林浴を後に、サ室へ戻る。

足の悪いおばあさんと二人になったタイミングで、「ここはいつもお客さん多いんですか?」と尋ねると「うちにくるの、はじめて?見ない顔だね」と台東区「白水湯」のヌシとのやりとりを彷彿とさせる発言が。常連さんはウチ感覚なんだなあと思いつつ、「はい、お遍路してまして」と話すと、なんとこちらの店主のお母さんだった。
例によって身内の銭湯関係について尋ねると、新宿区「三ノ輪湯」と台東区「宝泉湯」の名前が出た。新宿の方は、とても居心地のよい銭湯で、二回お邪魔している。台東の方は一度だったが、割とよい印象だ。「どちらもよかったです!」と話すととても嬉しそう。
ご主人のお姉さんが宝泉湯、妹さんが三ノ輪湯だったかな。あともう一軒、ご関係のお風呂があるとかないとか。ご主人が3年前に亡くなってからは息子さんに代を譲り、任せることに決めたそうだ。とはいえ、先代よりも休業日が多いとか、今の若いひとは、などいいたいことはある様子。
そうはいっても、やっぱり好きで、いつも入りにくるとか。こちらは感染症拡大防止のため、4月以降はサウナ休止していたそうだ。そして、緊急事態宣言解除後再開したが、その翌日、なんとサウナが壊れてしまったのだそう。その機会に、お母さんの希望のこのサウナが導入されたとか。代は変わっても、やっぱり女将さんなんだね。
「とってもいいサウナですね」とお母さんとお話しながら、私史上最長の15分2セット。結構きた。話は尽きないものの、15分はしんどかったので「では先を急ぎますので。また来ます!」とお風呂をあとに。

夢心地でスタンプももらい忘れたので、11月4日に水風呂のチラー設置が完了したら、再訪しよう。さらに過ごしやすいサウナになるのだろうな。

外で例のCD氏と合流し、てくてく次の目的へと向かう。

サウナ:5分、15分 × 2
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?