見出し画像

足立区 梅の湯

2021.5.5.

今日の三軒目。
サ友、肉まんとの「菖蒲湯を巡る銭湯ハシゴ」も終盤だ。

「小菅」駅の「幻の銭湯」を後に、「北千住」で大好きなお弁当屋さん「かざま」で肉団子、焼き鳥などの総菜を大量購入し、「もう一軒行かない?」と誘うとやや白眼気味だった肉まんも「いいよ」と賛同。

駅前のこちらにそそくさと向かう。こちらは過去に2回、臨時休業に当たってしまっているので、今日は肉まん同行の手前、開いていてホッとした。

例によって回数券でお支払いしつつ、フロントで事情聴取。
こちらは現在三代目で、初代は新潟県ご出身とのこと。初代同士がいとこというお店が、台東区「堤柳泉」なのだそう。こちらもいいお風呂だったなあ、ランナーズ銭湯であり、日替わり湯・薬湯も3種類もあって、サウナもそこそこよかったなあ。

こちらの店主も感じのいい方で、お遍路4週目とお伝えするとやや引いていた。いや、上には上がいるんですってば!
ちなみにお店独自のHPによると、昭和2年にこちらの近くで創業し、昭和16年に現在地へ移転後、現在の建物は昭和30年10月に再建されたのだそう。外観は黄金に光る宮造で、駅前とは思えない雰囲気だよね。

浴場に入ると、ジェットバスと白湯のシンプルな造りと思いきや、右側手前には岩盤泉が三席ほど用意されている。もう既に、温冷交互浴をし過ぎなのだが、カランのお水との交互浴を楽しむ。

お湯にはネットに入った大量の菖蒲が浮いていて、青い草の香りが、ふわっと漂い、夏の訪れを感じさせてくれる。こちらも常連さんが数人入っていて、菖蒲の香りを嗅いで楽しんでいる様子。
他の変わり湯の時もそうなんだけれど、みんなが楽しんでいるお湯って本当になんだか、温度以外にもじわーっと心を温めてくれるんだよなあ。だから、銭湯って好きなんです。

肉まんも楽しんでくれた様子でよかった。また行こうね!

お遍路番号 足立 15
住所 〒120-0026
足立区千住旭町41−11
電話番号 03-3881-6310
ホームページ
Twitter
アクセス 東京メトロ日比谷線「北千住」駅 徒歩1分
休日 不定休
営業時間 16:00−24:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?