見出し画像

アンテナショップツアー

今日は意気込んで、親友とアンテナショップへゴーウ!

彼女が出産前までは、お風呂旅行に行ったりしていたのだけれど、流石に二人の子持ちとなるとなかなか遠出もできない・・。
色々なところに行った気になりたい、色々買いこみたい、そんな彼女の希望で、大都会で地方を感じようぞ!

銀座、新橋、有楽町あたりは、いつからかアンテナショップの聖地になっているようで、ちゃんと数えていないけれど、ざっと25くらいの自治体のショップがあるような気がする。

今日は、岩手からスタートです!

岩手@東銀座

岩手といえば、大谷。
もっと大谷が派手に露出しているのでは・・と思いきや、控えめな県民性。知らんけど。

もっと大谷コーナー
充実してほしい。
そうか、花巻高校だよね、
大谷を理由に花巻人形にも
目が行くって、どんだけの効果だ。
鉄瓶もおしゃれなんだよなあ。
大谷も使ってます、とあったら
きっと買っていたな・・。
数年前のふるさと納税で
申し込んだトロイカのチーズケーキ!
ついついまた購入してしまった。
そういえば、ふるさと納税もここ数年は
やっていないなあ。
本当に必要なもの、ってのに残念ながら
出会えていないんだよねえ。
今年あたり、また探してみようかな。

ちょっとエンジンかかったところで、間髪入れずランチに。

こちらは断然、ランチがおすすめ。

美味しいステーキ!
夜は万単位、と聞くと
さらに美味しく感じる卑しさ。
このバターがいいんだよね。
おいしい。

香川・愛媛 せとうち旬彩館@新橋

香川愛媛は最後に行ったのが10年位前かな?
松山で仕事、高松はうどんツアーでいった記憶。

愛媛ったら、みかんだよねえ。
ここはチラ見で後にする。

奈良まほろば館@新橋

なかなか見応えがあったけれど、これ!っていう買い物ができなかった。なかなか仏頭かうってできないもんねえ・・。

とっとり・おかやま 新橋館@新橋

https://www.torioka.com

そして鳥取と岡山も。
鳥取と島根で組めばいいのに・・と思いつつ、彼らはライバルなのだよなあ、お隣同士だと似ているから差別化にならないか・・と余計なことを考える。

畳の端っこの飾りで作られた
かわいいケース。
新橋を後に、有楽町方面へ。
この重機、凄くない?
カッコよすぎるよ・・。

岐阜トーキョー@銀座というか有楽町

他のアンテナショップと違って、センスが感じられるのは、クリエイティブに強い企業が運営しているから、らしい。

入口から違う。
そしてこの、ソフトクリーム。
だまされたと思って食べてみて!

日比谷しまね館@日比谷

そして、宝塚ファンのお姉さま方が集まる街、日比谷へ。
ここではしまねっことも触れ合える。

たまたま通りがかったらしき
しまねっこ氏。
いろいろポーズを変えて
気を引こうとしてくる。
一緒に撮ってもらうこともでき、
店員さんの「しまねっこ」の合図で
笑わないといけない雰囲気なのが
ちょっと大人には辛い。

かごしま遊楽館 さつまいもの館@有楽町

かるかんを買って、大満足!
鹿児島といえば、主食は軽羹だからね。

日比谷で逆光のゴジラを。
映画も始まるね。
ガード下を通ると、
なんと懐かしい!
昔一度だけ来たなあ。

坐来大分@銀座

残念ながらお休み、ぜひ今度柚子胡椒を買いに来たい。

銀座熊本館@銀座

こちらでもお菓子を買って、雨が強くなってきたので現地解散。

今日も全国回れて楽しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?