見出し画像

江戸川区 金泉湯

2021.1.6.

新年初出勤。今日も若干の残業を経て、いそいそと江戸川区に。また帰りが遅くなりそうだな、なんて思いながら。

総武線「平井」駅からてくてく20分ほど。途中、スカイツリーの見えるスポットもあり、楽しみに夜散歩。

画像1

例によって回数券でお支払いし、スタンプをいただきつつ、フロントのお母さんらしき方に姉妹店調査。お風呂あがりに二代目の店主のおじいさんに伺った話と総合すると、昭和30年に石川出身である先代が創業し、親族で葛西や平井一丁目など、区内に四軒経営していだそうだ。残念ながら現在はこちらが残るのみ。そして、13年ほど前に建物を立て替えたのだそうで、まだまだきれいな脱衣所、浴場だった。

脱衣所は棚などもたくさんあり、とても使いやすい動線。畳敷きの椅子などで風呂あがりにくつろぐのも気持ちいい。

浴場に入ると、上品そうなおばあさんがおひとり。「こんばんは!」とお声がけすると、「よかった!」といわれてちょっとうれしい。こんなにひろくてきれいなのに「貸切じゃもったいないわね」「ひとりだとちょっとだけこわいですよね」と軽くおしゃべり。

頭身体を一気に洗って、さっそく入浴。手前のカラン、左の壁沿いに長方形の足湯、檜風呂には白湯と電気風呂、お隣の湯船は白湯とエステジェット、ジェットバス、座湯が並ぶレイアウト。
足湯は下が石が並び、足裏マッサージによさそう。往復したが、水温がかなりぬるく、こんな温度かと舐めていた。
奥の檜風呂はぬるっとせずにお掃除も行き届いていて、ゆったり入れる。40度くらいだろうか。白湯バイブラが気持ちいい。電気風呂はかなり弱め。とはいえ、深入りしないようにこのへんで。
そのお隣の湯船が、なんと45度!熱痛い、気持ちいいお湯だ。最初は刺激にびっくりするが、慣れると江戸っ子気分になってくる。
こちらはペンキ絵なしだが、きれいな高い天井を見上げつつ、ほっとリラックスできる。

寒い夜に、いいお湯でした。

お遍路番号 江戸川 1
住所 〒132-0035
江戸川区平井7−17−36
電話番号 03-3612-0582
ホームページ
アクセス 総武線「平井」駅下車、徒歩13分
休日 月曜
祝日は翌日休み
営業時間 15:00−22:30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?