見出し画像

韓国文化 語学やテコンドーやら 世宗3 ①

2024.4.10.

今週から、週3の高頻度で韓国文化に触れることになるので、第1週のレポートです!

月曜日:韓国文化講座
家族・教育・住まい・食・エンターテイメント・歴史・北朝鮮・軍隊・結婚・宗教などのテーマごとの講義。2回でテーマ完結型なので、面白そう。
初回は食だったので、さらに興味津々で聞けた。
私は講義後、さっと帰ってしまったけれど、有志で飲み会にも行ったようで、次回は参加してみよう。
教科書:『Q&A 韓国の文化と社会』(東海大学コリア語研究室編)

水曜日:世宗3
昨年秋から受講している語学講座。昨年度は世宗2だったので、この春からは3になる。
定員は14名くらいかな、昨日は全出席で、2で同じクラスだった方々も8名ほどいておしゃべりも楽しい。オンラインクラスだった方もいるそうで、これから交流していきたい。
先生が代わり、今までの先生よりもベテランでスパルタっぽいので、しっかり予習して臨もう。まだ初級なので、先生の応用力を試す質問にもくらいついて、早く中級に片脚突っ込みたい。

土曜日:テコンドー

無料で受講できるのだけれど、毎週申し込みが必要かつ初参加優先なので、各回通えるかはわからないけれど、通えるだけ通いたい。いずれ、有料の講座に通うのもいいかも。
結構筋肉痛にもなるし、テコンドー後に図書館で勉強、までをルーティンにできるといいな。

去年の私からは考えられない、どっぷり振り。
語学だけじゃなく、文化も知ることで、さらにKドラマや韓国料理のめり込むのかもしれない。
新生活に加わった彩りを糧に、熱中しよう。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?