見出し画像

新宿区 柳湯

2020.12.16.

冬将軍到来。といえるくらい、奥歯ガタガタいうくらい、寒い。とはいえ、北海道や、東北、北陸、今週雪の降った名古屋なの寒さとは比較にならないだろうけれど、そうはいっても、寒い。広くて温かいお湯に浸かりたい、それが人情ってもんだ。

仕事はあれこれ面倒も多く、やりがいがあるといえばある。年末の京都旅行もキャンセルしないといけないし、マットレスも買い替えるし、頭の中だけ忙しい。

残業後に、大江戸線「牛込柳町」というはじめて降りる駅へ。南東口からは徒歩2分。例によって、回数券を購入。あのう、回数券を買わない人に理由を聞きたい。姉妹店はないとのこと。お遍路についておしゃべりしつつ、「9月に二周目はじめて、あと5軒なんです」というと「ペース飛ばしてますね!」と感じのとてもよいご主人がビビっていた。だよね、私も驚きです、はい。

レイアウトは、正面に竹林の図案の壁紙。竹を見ているだけで、夏は涼しく感じそうだ。左手から、18度水風呂、暴れ立ちシャワー、手前にカラン、湯船はぬる湯と熱湯の二つで、前者には座湯、白湯、後者にはジェットバス、エステジェット。右手にはスチームサウナがあり、施錠されている。

ジェットバスがかなり強く、水深もかなりある。首根っこまでがお湯に浸かり、しっかり、じっくり、温まる。特に膝から下のパワーが強く、ついつい眠くなる。作られた泡がゆらゆらと流れてきて、弾けて、ミストになって。マイナスイオン量、すごそうだなあ。時々18℃の水風呂に入って、キュッと冷やして、の温冷交互浴を楽しむ。

帰りたくなくなる、お風呂。
サウナに入らずとも、とてもゆったりできる銭湯に出会ってしまった。
ここ、相当いい銭湯だと感じた。

ちなみに、直ぐ前に「つず久」というわさびめしのお店があるのだけれど、ここどなたか行きませんか?

※サウナ休止中。4月以降、換気が悪いので休止しているとのことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?