見出し画像

板橋区 稲垣浴泉

2021.9.12.

今日のハシゴも板橋区。
もう「板橋ゆらん」のラリーは終わっているのだけれど、板橋陥落まであともう少し!

一軒目を出て、てくてく歩く。
神社のお祭りなんて、もう何年も行っていないけれど、縁日、楽しいよね。小さい頃は山車を引いたり、お菓子をもらえたり、楽しかったなあ。

画像2

なんだかいい雰囲気の、まっすぐの川。
どこまでつながっているのだろう。どんぶらこ、と流れてみたい。

画像3

二軒目の銭湯に行く前に、商店街好きとしては「アド街」でチェックしたお店まわりを。
先ずはここ、「酒井善三商店」。茄子とアボカド、トマトとカボッキーを購入。茄子は美味しかった!

画像4

「日乃出屋ストアー」ではじゃが煮を。いいおかず。

画像5

ここは通りがかっただけだけれど、お刺身が美味しそうなお店。

画像6

家人の体調が悪いので、食欲も少なかろう、とやや抑えめにお惣菜漁り。

さて、さっと二軒目行きましょう。
例によって回数券でお支払いしつつ、スタンプをいただきつつ、サウナについて伺うと、もうしばらくやっていない、とのこと。現在は二代目で、初代は富山県のご出身。ご親族で以前は池袋にも銭湯を経営していたそうだが、現在も継続しているかは不明だった。

脱衣所には常連さんと思われる方々ばかり。
余所者ですが、短時間だけお邪魔しまあす。

浴場は、右手にカランと左手に立ちシャワー、湯船は手前から深湯、ジェットバス二席、奥の湯船は故障中、一番奥のサウナは休止というレイアウト。なかなか渋いね。
さっと身体を流し、深湯、ジェットと堪能するが、深湯の方は白湯ということもあり、汚れが目立つ。奥の湯船にしろ、サウナにしろ、ブロークンウィンドウズ理論をちょっと思い出す。荒れている気配。いや、常連さんたちはフツウなんだけどね。
個人的には、数年後にはない銭湯なのではないかなあと思った。

お風呂上り、フロント前をパシャリ。ぶれてるけれど、伝わるだろうか・・実家感。ウォーターベッドのようなものが、縦向きに置かれた広場。

画像1

さあ、気を取り直して帰りましょう。
その前に、ちょっと甘いものでも見繕おう、と「中板橋」駅前の「欧風菓子 白鳥」へ。シュークリームが人気なんだって。

画像8

私はチョコケーキとモンブラン、そしてミニソフトを。
ソフトも食べるのは一年ぶりくらいかな?甘さ控えめで美味しい。

画像7

そして、夕ご飯は安定の茶色いおかずたち!
昨日買った串焼き、ポテサラ、とんかつに、今日買ったじゃが煮と作ったスープ。うん、美味しい。

画像9

お遍路番号 板橋 6
住所 〒173-0016
板橋区中板橋29−3
電話番号 03-3961-1498
ホームページ
アクセス 東武東上線「中板橋」駅 徒歩2分
休日 月曜
営業時間 16:00−21:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?