見出し画像

あなたもシャニマス野球部の一員になりませんか? ―設立編―

はじめましての方ははじめまして。もう知っている方はどうもこんにちは。シャニマスを始めてからちょうど半年が経過したばかりのおぬさんし
(樋口円香担当)と申します。

さて、突然ですが皆さん、野球に興味はありませんか?ありますよね?そう、あるんですよ(ゴリ押し)。

ということで、この度、《シャニマス野球部》を設立しました!!

名前が大変ありふれた感じで面白みがありませんが…
今回はこのシャニマス野球部について、詳細や活動内容などを簡単に説明していこうと思います。初noteのため、文章がつたない部分も多々あるかと思いますが、その点はご容赦ください。


シャニマス野球部とは

元はといえば、

こんな突拍子もないツイートから始まりました。

そこから、「Pだけ集めて野球が出来たらめちゃくちゃ楽しいのでは?」と考えつきシャニマス野球部の発足に至りました。

活動方針は、ゆるーく、楽しく活動する。
ただそれだけです。

SRのサポートカード、かっとばし党の逆襲。活動方針に合ってる感じがして適任だと思います


概要ならびに活動内容

6月28日時点で部員数は11名。運営代表は私おぬさんしが務めています。
活動方針は上でも述べましたが、とにかく「ゆるーく、楽しく」。が大前提です。あと、私生活に支障が出るのもよくないので、ケガだけはしないようにしましょう。

主に関東近辺のグラウンドや体育館を中心に、カラーボール野球、軟式野球をやっていく予定です。
また、カラーボール野球については、関東のリーグへの参加も検討中です。
今後、やれる見通しが立てば、大きめの球場を貸し切り、シャニP対シャニPの紅白戦をしたいと思っています。

活動日、参加費について

活動日については、シャニマスまたはシャニマス声優のイベントに極力被らない休日とし、一か月以上前にTwitter、Discordにて告知を行います。
また、参加費については
(場所使用料+レンタル品使用料)÷当日の参加人数
を基本とし、一円単位は切り捨てて計算します。

チーム名と統一のユニフォームについて

チーム名については

  • かっとばし党

  • 放課後ベースボールボーイズ

  • WINGS

  • SHINNIES

  • その他(いい案があればリプで教えてください)

の中から投票にて決める予定です。決まったらイラストが描ける方にシャニマス感があるようなロゴを依頼したいなとも考えています。
また、統一のユニフォームについてもシャニマスをイメージしたカラーリングで背番号、ネーム入りでの作成を計画しています。
このあたりの話は一朝一夕でできるものでもないですが、少なくとも紅白戦ができるようになる頃には用意できるようにしたいと思います。


シャニマス野球部設立にあたって

すでに入部してくれている方については、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。正直、シャニマス野球部は自分の私欲から始まった夢なので、どこまでやれるか全くわかりません。ですが、シャニマス界隈の力なら実現できそうな気もしますし、僕自身が久々に本気になれる夢を見つけた以上、力の及ぶ限りはやりきりますし、僕だけの力ではできないこともたくさんあると思います。どうか皆さまの力を貸していただけると幸いです。


入部希望や質問については
シャニマス野球部運営 @SC_baseballclub
おぬさんしさん @onusanshi_imas
にていつでも受付中です!「野球をやったことがないけど気になる」「久々に野球で体を動かしたい」といった方でも大歓迎!!

この機会にぜひ、あなたもシャニマス野球部の一員になりませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?