見出し画像

思い出の授業


皆様こんにちは😃
私は茨城県水戸市の焼肉屋に勤める28歳です。

今日の朝の水戸の気温は、マイナス2℃。
寒すぎです♪今日朝散歩している人には
誰1人とすれ違わずでした。

寒い時ほど、朝日が綺麗に見えるのはなぜで
しょう?不思議ですが、学校の時に
何かの授業で教えていただいたような気がしますが、学校の授業のことは何一つ覚えていませんが、唯一覚えているのは、自由学習の時の
体育の大内先生。この方は野球部の顧問で
軟式野球元日本代表でした。怖いですが
とても面白かったのです。
その時の授業いつまでも覚えています。
その授業は、「とんかつの食べる順番」
こんな引き込まれた授業は大学の時の
アメリカとロシアの「キューバ危機」の
二つだけです。

とんかつは、真ん中から食べるか?
それとも、端っこからか?
真ん中はとても美味しいですが、最後に
端っこで比較的に脂が多いところ。
若い時はそれでもいいが、歳をとるとその先方は少し不安です。
間のキャベツの箸休めのとき、おしんこの時
味噌汁のタイミング。
とても面白かったです。
最終的な結論は、何も考えず自由に無心に
食べ尽くす。ごはん一粒残さずに。

わかっていたけど、とても面白い
授業でした。

またいつか、お会いできたら
今の自分の食べ方を伝えたいです。

本日もありがとうございました😊
みなさま素敵な1日に🫡🫡🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?