見出し画像

ときめき倶楽部・猫のマグネット

 その人のなかに潜んでいる愛が露わになるところ、それはときめきの宝庫です。
 先日、友人(30代の独身男性)のお宅を訪れたときのこと。冷蔵庫に黒い陶器製の猫のマグネットが付いていました。前足をちょこんと揃えて坐るシルエットは、極限までゆる~く描かれたなだらかな曲線。白い三角の鼻の下から伸びるのは、Yの字を逆さにした口。ゴマ粒のような丸い目の上には、ちょんちょんちょんと3つの点。睫毛のようにも眉毛のようにも見える、なんともいえないおとぼけフェイスです。
 愛らしいマグネットが男性の家にある、そのギャップにわたしは早くもグッときてしまいました。すると、その様子を見ていた友人がひと言。
「あ、それ可愛いでしょ。100均で買ったんだ」
「うん。可愛いね」とわたしが頷くと、
「店で見かけて、思わずレスキューしました」と、とどめのひと言。
その日、ごちそうになったお鍋がときめきの味だったのは言うまでもありません。 

●黒田珠未

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?