毎日スケッチ2

#毎日スケッチ をさらに1ヶ月続けてみた

前回、1ヶ月続けてみた #毎日スケッチ のまとめ。

あれからさらに1ヶ月続けたのでまとめてみました。

いやあ、続けるのって大変ですね。やる気でなくてしょっちゅう手を抜いちゃいました。観察してない日が多すぎ!(最初からこうなることがわかってたので #毎日スケッチ というタグにしたんですけどね…)

No. 032 2018/04/13 ゲームしてたよ

さっそくダラけモード。メタルギアサバイブというゲームをコチコチやってます。生まれてはじめて「サバイバルアクション」というジャンルのゲームをやってみましたが、超難しい!慣れるまでが大変!けど慣れたらハマる!あと、ゲーム内のUIが超参考になる。ゲームのUIってやっぱすごいわー。

No. 033 2018/04/14 MONO 消しゴム

MONO の消しゴム。最近の消しゴムは厚紙の角が丸く切り抜かれてて、ゴムの角が使いやすくなってるんですね。知らなかった。

No. 034 2018/04/15 寝転ガルー

寝転がる + カンガルー。こっちこいよ。

No. 035 2018/04/16 スケッチ途中

そろそろちゃんと観察してスケッチしようとしてるところ。手抜き。

No. 036 2018/04/17 スケッチ途中2

定規やノギスで超細かく測りながら描いてるところ。本当は全体の下書きを終えてから色を塗ろうと思ってたんだけど、色塗りが楽しくなってきて我慢できなくなってきたところ。色を塗るのって楽しいのね!

No. 037 2018/04/18 スケッチ途中3

パーツ毎にうにうに観察してるところ。たぶんこの段階が一番たのしい。

No. 038 2018/04/19 OLFA カッター

OLFA 細工カッター。補足を追加したり、観察した内容を書き込んで完成!結構時間かかっちゃった。
OLFAは昔から愛用してるけど、ここまでじっくり見たり、分解したり触ったのははじめてかもしれない。短時間で観察してスケッチすると良いという話を聞いたけど、じっくりやる方が性に合ってるかも。

No. 039 2018/04/20 Aさんとぼくのみわけかた

ぼくと見た目が近しい友人(といっていいのかしら)のAさん。ふたりの見分け方スケッチ。こういうのもアリっしょ。近いうちに情報をアップデートする予定です。

No. 040 2018/04/21 ノギス

ノギスをちょっとづつ観察してスケッチしようと思ったけど、檜垣万里子さんのデジタルノギスのスケッチを拝見して、そのクオリティと粒度に鼻血がでてやる気がぶっ飛んだのでこのまま放置。ぼくは、圧倒的なものを見てしまうとやる気がなくなってしまうダメ人間ってことに気付けました。

No. 041 2018/04/22 観察スケッチミートアップ

Aさんが主催の、観察スケッチミートアップという集まりに参加させていただきました。普段は引きこもってるのに、たまに出かける日が超暑いとか、運悪すぎます。汗だくで死にかけました。

No. 042 2018/04/23 靴下

やわらかいものもスケッチしてみようかなー。ということで普段使ってる無印良品の靴下を観察してみました。編み物自体を普段意識したことなかったのですが、スゴイですね。編み物。編み方の方向や組み合わせで立体にしてしまうなんて… これまでスケッチしてきて一番の衝撃と感動だったかも。

No. 043 2018/04/24 疲労

はーい。仕事で疲れましたー。

No. 044 2018/04/25 ウルトラフロス

昔から愛用している歯間ブラシ、ライオン DENT.EX ウルトラフロス。歯の隙間にスススっと入るし、歯間の汚れもしっかりとれる!超オススメ。

No. 045 2018/04/26 ビーグルンバ

欲しいものシリーズ。ルンバがビーグルだったらカワイイだろうなあ。床がべちゃべちゃになりそうだけど。

No. 046 2018/04/27 やる気なし

やる気なし。やる気ないときになにかやっても得られるものがない。とかかっこ良さげなことを思いながら手抜き。

No. 047 2018/04/28 スケッチ途中

描いてる途中。どうやらぼくは金属系のものを描くのが楽しいらしい。

No. 048 2018/04/29 ANEX 精密ハサミ

愛用してる ANEX 精密ハサミ。形状やら質感、重さなどが超好み。簡単なものを気軽に切れるので、手の届く範囲に置いておくとよいのです。

No. 049 2018/04/30 スケッチ途中

分解立体図ってのを描いてみたくて、頑張ってレイアウトしているところ。うねうねした形状のものをパースつけて描くのって難しい!描いてて気付いたんだけど、分解立体図ってそもそもパースつけないんじゃね?まあいいや。

No. 050 2018/05/01 うちの猫 ちび

もこもこした塗り絵をしたくて、うちの猫を描いてみる。

No. 051 2018/05/02 アニメーション映画「GODZILLA 決戦機動増殖都市」

弊社、三階ラボ でプライマリーデザイン(マークや文字、フォント、モニターグラフィックのベースとなるデザイン)を担当させていただいた、GODZILLA 決戦機動増殖都市 の初号試写にお邪魔してきました。2018/05/18 公開なので、シリーズ前作 GODZILLA 怪獣惑星 とあわせてよろしくお願いします!

No. 052 2018/05/03 スケッチ途中2

間違ってパースをつけてしまった分解立体図の続き。ネジを追加することでそれっぽく見えるってことを学びました。

No. 053 2018/05/04 Photon マイクロライト

完成。Photon マイクロライト という超小さいライト。小さいのに超明るい。キーホルダーに取り付けて持ち歩いてます。押す、スライドするという2つの操作に対して、小さなボディにシンプルな構造で詰め込まれてた。すばらしい。

No. 054 2018/05/05 不明なエラー

休日に出社して、Adobe Illustrator というソフトを使って仕事してたんだけど、ファイルが保存できないという仕打ち! けど、Illustrator 好きすぎるんで許せちゃう。うそ。ゆるさん。

No. 055 2018/05/06 スケッチ途中

Apple Battery Charger という今は販売されていない充電池セット。下書きで力尽きた。もうちょっと絵がうまくなったらそのうちリベンジ!

No. 056 2018/05/07 頭痛MAX

急激な気温低下による頭痛。寒暖差に弱いぼく。

No. 057 2018/05/08 頭痛と疲労感

頭痛に伴い、疲労感でてきてやる気なし。つらい。

No. 058 2018/05/09 風邪

はーい。風邪でした。ダウン。

No. 059 2018/05/10 無印良品 Tシャツ

無印良品週間で購入したTシャツ。暑がり&汗かきのぼくにはベストなTシャツ。

No. 060 2018/05/11 復活

体調復活!たぶん。若い頃より体重が5kg程増えたんだけど、風邪ひいから復活するのまでの時間が短くなったきがする。痩せすぎもよくないですね。

No. 060 2018/05/12 下書き

下手なのは無視して、下書き描くのがちょっとづつ早くなってきたかも。

以上、さらに1ヶ月間続けてきた #毎日スケッチ のまとめでした。

続けてみた感想は、

・やっぱり途中で飽きてくる。
・頭でイメージしたものが上手に手からアウトプットできなくてイライラする。
・やる気ないときの自画像がササっと描けるようになってきた。
・塗り絵が楽しいってことに気付いた。

といった感じです。なんだか観察することからかけ離れてしまっていますが…

小さい頃から、手書きで絵を描くことや着色することが苦手だったんですよね。気に入らないときに使う消しゴムのカスが苦手だったり、一度絵の具で塗ってしまったものを、あとからやりなおすのが難しかったり、机の上に画材が散らばる状態が嫌だったり… そんな手書きに苦手意識があったぼくですが、iPad というデジタル手書きツールを手にしたことで、塗り絵が楽しい!と思えるようになりました。これだけでも結構の収穫じゃないですか!?

とかなんとかポジティブに捉えることができた1ヶ月でした。

話それますが、iPad ほんと便利!手書きな苦手な人にどんどん使って欲しい!特に iPad ProApple Pencil がオススメ! 普通の iPad と比べ、ペン先と液晶に描かれる線の距離が近いので、アナログでペンを走らせてる感覚と非常に近いです。電気屋さんで実際にいじってみることをオススメします。

てことで、まだまだ手書きに慣れてませんが、次の1ヶ月はちゃんと観察しようと思います。

喫茶店作業のコーヒー代として使わせていただきます!