見出し画像

Illustrator で4つの頂点にアンカーポイントを追加する方法

Illustratorで「ロゴデータ」を作るときのチェックリストのスピンオフ。
記事内に出てきた、4つの頂点にアンカーポイントを追加する方法を紹介します。
なぜ4つのアンカーポイントを追加するの?という方は以下の記事を読んでくださいね。

Illustrator で上下左右の頂点にアンカーポイントを追加する方法は、元の形状や組み立てた方によっていくつか存在します。今回紹介する方法は、汎用性が高く、元の形状にさほど左右されずにそこそこ精度でアンカーポイントを追加できる方法です。もっといい方法をご存知でしたら教えてください。

それではレッツゴー。

アピアランスを用意する

上下左右4つの頂点にアンカーポイントを追加したいパス(または複合パス)線の色を [なし] にし、塗りを2つ用意する。
2つ用意した塗りの内、背面の塗りを選択し以下の効果を順に適用する。

1.効果メニュー → パスパスのオフセット... を選択し、
  オフセット:0.0001 px を適用する。
2.効果メニュー → パスの変形変形... を選択し、
  回転の角度:-90° を適用する。
3.効果メニュー → パスパスのオフセット... を選択し、
  オフセット:-0.0001 px を適用する。
4.効果メニュー → パスの変形変形... を選択し、
  回転の角度:-270° を適用する。

画像1


アピアランスを分割する

先ほどアピアランスを適用したパス(または複合パス)を選択したまま、
オブジェクトメニュー → アピアランスを分割 を実行する。

画像2

アピアランスを分割したあとグループ解除すると、元と同じ形状のママのパス(または複合パス)と、その背面にいくつかのアンカーポイントが追加されたパス(または複合パス)が作成される。

画像3

背面のパス(または複合パス)が、意図した箇所に4つアンカーポイントが追加され、無駄なアンカーポイントが追加されていなければ背面の(または複合パス)残す。前面のパス(または複合パス)は削除する。スクリプトでハンドルを調整するへジャンプ。

背面のパス(または複合パス)無駄なアンカーポイントが追加されてしまった場合は、次の作業を行う。


アンカーポイントを追加する

1.表示メニュー → スマートガイドON にする。

画像4

2.2つのパス(または複合パス)をピッタリ重ねた状態で、
  前面のパス(または複合パス)だけを選択する。

画像5

3.アンカーポイント追加ツールに切り替える。

画像6

4.頂点付近にカーソルを持っていくとアンカーポイントがハイライトされるので
  クリックしてアンカーポイントを追加する。これを上下左右4箇所で行う。

画像7

5.4箇所にアンカーポイントを追加した前面のパス(または複合パス)を残し、背面のパス(または複合パス)は削除する。

画像8

以上を行うことで、4つの頂点にアンカーポイントを追加できる。


スクリプトでハンドルを調整する

残念ながら、追加したアンカーポイントから出るハンドルが微妙に垂直・水平ではない場合がある(目視で確認することはほぼ不可能)。
そこで対象のアンカーポイントを選択し、次のスクリプトを実行する。

画像9

はいを押したあと、もう一度スクリプトを実行して確認する。

画像10

これで完成。

画像11

面倒くさいけど、今のところこの方法が一番誤差が少なくていい感じ。

以上、Illustrator で4つの頂点にアンカーポイントを追加する方法でした。

数学得意でベジェ曲線に強い人、自動でアンカーポイントを追加するスクリプト作ってくれないかなあ。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

喫茶店作業のコーヒー代として使わせていただきます!

ありがとうございます!超うれしいです!
13
株式会社三階ラボ | 3flab inc. 取締役デザイナー。

この記事が入っているマガジン

デザイン
デザイン
  • 8本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。