見出し画像

座って観るライブ

UNISON SQUARE GARDENのライブに行ってきた。このご時世にライブ?と思われるかもしれないが、コロナ対策として色々考えられていた。
・チケット購入は1枚まで
・全て電子チケット(当日券は紙かも?)
・マスク着用、消毒
COCOAのインストール確認
・会場でのグッズ販売なし
・席は前後左右空ける
ライブ中は着席、声出し禁止(拍手、手を上げるのはOK)
公演時間は60分
・ライブ終了後は規制退場

基本的にライブは前の方でスタンディング派だけど、ユニゾンは別。全席指定ライブが何度かあり、モッシュなしで十分楽しめた。周りのお客さんを見てると、男女関係なくカッコよくノッてる(?)人がいて、ついつい見てしまうこともあった。全席指定の場合、ロッカーの確保が必要ないメリットも。(スタンディングの場合僕は必須)

コロナのリスクを考えてなのか、声が出せなかったり60分だからなのか、チケットが残っていて当日券もあるというのが驚き。普段先着の場合はすぐに売り切れる。

ライブ開始。たしかに声は出せない、立ち上がれない。でもノることはできる、拍手や手を上げることもできる、口パクで口ずさむ(とは言わないか?)こともできる。バラードは空気読めないで大声出してる人がいなくてむしろ良い。普通にライブ来てるのとそんなに変わらなく楽しい!メジャーな曲を全然やってくれなくて、知ってる曲が少ないのはコロナ関係なく僕がにわかで勉強不足なだけ(笑)

主催側としては、席を空けなければいけないからキャパは減るし、消毒や客の誘導等大変なことはたくさんあると思うが、チケットが多少高くても時間が短くても、また行きたいと思えるライブだった。好きな音楽を生で聞けるのはやっぱり楽しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?