マイホーム①家を建てるきっかけ

今年の6月。スノーボード友達とリモート飲み会をしてると、去年結婚した夫婦が家を建てると言い出して、そんな話は全く聞いてなかったのでびっくり!完成イメージ図を見せてもらうと、敷地は広すぎるし、薪ストーブはあるし、庭にテント張ってる絵まであるし(笑)、さらにびっくり!

ちなみに友達夫婦の旦那は僕とタメでアラフォー。僕は彼女と同棲していて環境が似ていることもあり、今まで家を建てるなんて考えたこともなかったですが、見事に感化されました(笑) どういう経緯で家を建てることにしたのか気になって仕方なかったので、後日詳しいことを聞いてみました。

賃貸でいいと思ってたけど、ログハウス的な家を知って展示場行ったら買う方向でどんどん話が進んだようです。他にもローンのこととか、今の家賃と比べてどうかとか、どういう家にしたいか等々。ローンについては年齢的に気になってましたが、早い方がいいけど必ずしも急がなければならないわけではないと友達は言っていて、僕も急ぐ必要はないなと思い、家を建てる考えは一旦なくなりました。

ところが数日後。彼女が良さそうな家があると見せてきたのがBinoの家。いろいろ見ていくうちに気になってきて、ちょうど展示場の公開をしているようで、週末に行くことにしました。展示場の見学から話は加速していくんですが、そこについてはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?