SSD壊れた&買い換えた

SATA SSD壊れました

Plextor PX-256M5P BGA版(Nov 2012)が壊れました

デバイスマネージャで見えてはいるんですが、ドライブとしては認識しないんでハード的にダメなんだと思います

SMARTエラーなく逝ってしまい、総書き込み量がいくらなのかわからないのが惜しいところです

ただ、Cドラで8年も使ってたら壊れるという知見が得られました

NVMe SSD買いました

GIGABYTE AORUS NVMe Gen4 SSD 500GBを買いました

TSUKUMO eX.で13178円でした

Gen4対応SSDですが、ASRock B450M Steel LegendなGen3接続でも問題なく使えています

フルパフォーマンスだと↓ぐらい出ますが、

Gen3接続だと↓ぐらいです

画像1

ちなみに以下の2つは同じものっぽいです

- CFD PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNF
- GIGABYTE AORUS NVMe Gen4 SSD

CFDのはヒートシンクなしなので、M.2用ヒートシンクがあるX570マザボで使う場合都合がいいです(GIGABYTEのはヒートシンクありで外すと保証対象外になります)

GIGABYTEのはヒートシンクありなので、逆のケースで余計な出費をしなくていいのでありがたいです

このヒートシンク、純銅のごっついのが装着されてて持ったとき「重っ!」てなります

結構原価かかってそうなのでお得感あります

今度のも5年くらい、あわよくば8年くらいもってくれるとうれしいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?