お古のノートPCを今どきに

去年、父がノートPCを買い換え、今まで使っていたVAIO TypeSがお役御免となりました

リサイクルに出すかと思われたが、母が「使えるなら使いたいわ」と希望されたので、私がいったん預かって色々メンテをすることに

VAIO TypeSは2010年秋冬モデルで、スペックは以下の通り

CPU:Celeron P4600 2C/2T 2GHz (Westmere/Arrandale ※SandyBridgeの前)
MEM:DDR3-1066 2GBx2
HDD:500GB SATA
OS:Windows 7 Home Premium 64bit

Windows7はサポート切れで、ストレージがHDD & SONY製アプリが大量に入っているので、Youtubeを見るにも1分近くかかったりします

そんなわけで、以下をアキバで物色してきました

CPU:Core i3-370M 2C/4T 2.4GHz
MEM:DDR3-1066 4GBx2
SSD:120GB SATA

それぞれ1000~2000円ぐらい

また、ACアダプタ(VGP-AC19V48)が断線しているのかバッテリーを充電できなかったため、純正互換品(VGP-AC19V43)を1000円で購入

※SSD以外はジャンク品を購入しました

各パーツを入れ替えて、内部を清掃し、OSをWindows 10 Homeにアップグレードしました(途中、小さいプラスチックを折れたり、ネジが一本余ったりしましたが…)

で、普通に動きます
起動時間も10秒ぐらいでログイン画面まで進みます

画像1

バッテリーもヘタってはいるものの生きているので、Officeとか調べもの程度なら問題ないでしょう(YoutubeもVP9@720pで再生できてました)

このノートPCは父の誕生日にプレゼントしたものなので、こうして少しでも長生きしてくれて嬉しいです

Windows10サポートの詳細

搭載している第1世代Coreプロセッサ(Westmere/Arrandale)は、厳密にはWindows 10サポート外でした
インストールはできるのですが、Intelのドライバーサポートがありません

画像2

Intel標準グラフィックスドライバとしてインストールされるVer.8.15.10.2900は互換性のために用意されているバージョンのようで、これ以外のアップデートバージョンは見つけられませんでした

画像3

また、WiMAXを積んでいるのですが、ドライバーがなく使えません

2010年ごろのノートPC用プラットフォーム

このVAIO TypeSは、重量2kgあります
13.3inchフォームファクターでは本当にモバイルか?と思いますが、理由がありました

- TDPが35Wでヒートパイプとファンという強力な冷却システム
- BGA(Ball Grid Array)ではなくPGA(Pin Grid Array)でCPU差し替え可能
- メモリーもSO-DIMM
- DVDドライブやExpressCard(懐かしい)など拡張性が高い

2021年現在では、以下のようなスペックで1kgが主流ですね

- TDPが15W程度
- BGA直付け
- メモリーも直付け(拡張不可)
- 光学ドライブなし、USB3.1などで代替え

ちなみにWestmere/Arrandaleは、32nm CPU(Arrandale)と45nm GPU(Ironlake)をQPI(Quick Path Interconnect)でMCM(Multi Chip Module)接続しています

SandyBridgeでは1チップになっています

画像4

左がGPU、右がCPU

RyzenがChipletとしてCCDとIODをMCM接続してますが、2010年にもあったんですね

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?