見出し画像

本日のコロナ情報~♪(2020-05-14)

抗原検査は何が得なのか、考察してみる

上記ポストを読んで、もう少し抗原検査のメリットってなんだろうな?と考えてみました

今までとこれからの新型コロナ外来の検査の流れが下記の図です

画像3

患者的には抗原検査で陽性だったら今までより早く入院・宿泊療養に移れることになります

医療機関的にも全体としては患者さんを捌くスピードを上げられるのかもしれません ただ、鼻腔ぬぐい作業を2回は(医療従事者の感染リスク、患者への負担的に)バカらしいので、そこがスマートにできるかどうかですかね

※独自の考察なので正しい(または合っている)かどうかわかっていません

現状の把握

都道府県別 新規感染者数

画像1

※今まではプロットを始めた3/31からの画像を貼っていましたが、今後は直近1ヶ月にします

東京都の新規感染者数は、昨日の記事で言及した公表数字の修正に伴う111件の追加と35件の削除が含まれていると思われます

緊急事態宣言の解除は行われない北海道ですが、札幌市のある石狩地方以外は休業要請を緩和する方針が示されました

個人的には、札幌在住の人が緩和されたところの飲食店に行ったりしないかなと心配しちゃいます

ただ、鈴木知事は地域経済の維持との両立を目指しているようで、1つのチャレンジをされるんだろうなとも思います(感染が拡大したら再度休業要請するとのこと)

東京都 患者数 推移 / 年代分布

画像2

※今まではプロットを始めた3/31からの画像を貼っていましたが、今後は直近1ヶ月にします

現在、治療中の患者の数が減っているのがわかります

ただ、お亡くなりになられた方の人数は、5/13では7人増の203人となっています

上記ニュースでは都内で亡くなった方の火葬を千葉県浦安市の火葬場で行っているとあります

浦安市の協力が必要だったり、不慣れ場所や形でのお葬式を強いられるご遺族だったり、新型コロナの影響は色々あるなと考えさせられます

https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vQ7C-klDm5Y-4MAV84pih_Eu2i6BhunxjGNa4iqWtCqTSx_sGdoTU6gi8-7ze3UcKHdIyjMeFehbDnG/pubchart?oid=1027150861&format=interactive

※各日の新規陽性者数が減ってきているので、年代別の分布はその日の報告によってまちまちです 参考程度に見ておけば十分かと思います

東京都 区市町村別 患者数

https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vQ7C-klDm5Y-4MAV84pih_Eu2i6BhunxjGNa4iqWtCqTSx_sGdoTU6gi8-7ze3UcKHdIyjMeFehbDnG/pubchart?oid=1097555530&format=interactive

※患者さんの居住地で、入院先ではないと思います

調査中の項目の棚卸で、中央、新宿、杉並、荒川で患者数が増えています

国別感染者 発生状況

https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vQ7C-klDm5Y-4MAV84pih_Eu2i6BhunxjGNa4iqWtCqTSx_sGdoTU6gi8-7ze3UcKHdIyjMeFehbDnG/pubchart?oid=650964722&format=interactive

ロシアが英国より感染者数が多くなりました 10000人/日と英国の3-4000人/日より伸びが多い状況が続いています

国別死亡者 発生状況

https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vQ7C-klDm5Y-4MAV84pih_Eu2i6BhunxjGNa4iqWtCqTSx_sGdoTU6gi8-7ze3UcKHdIyjMeFehbDnG/pubchart?oid=562339010&format=interactive

フィリピンは人口規模(約1億人)、感染者数(5/13現在11350人)、死亡者数(5/13現在751人)的に日本と近い状況(1.26億人/16024人/668人)かな

一緒に頑張りましょう!

東京都新型コロナウイルス感染症最新情報

東京都新型コロナウイルス感染症最新情報アーカイブ
動画内で表示の資料(PDF)は上記にまとまっています

5/12
- 抗体検査と抗原検査
- 新型コロナ感染症から回復された皆様からの体験に基づくメッセージ
- 相談窓口の周知
- 大学生等のアルバイトの機会を提供する取組の強化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?