見出し画像

本日のコロナ情報~♪(2020-05-13)

現状の把握

都道府県別 新規感染者数

画像1

※今まではプロットを始めた3/31からの画像を貼っていましたが、今後は直近1ヶ月にします

福岡県は大分落ち着いてきましたね

『特定警戒都道府県』の一部とそれ以外の34県すべてで宣言を解除する方向で検討しています。

富山県は断続的に新規感染者が出ているので解除対象から外した方がいいんじゃないかなと思っています 治療中の方も多い状況です

プロット方法の変更

今まで、「新型コロナウイルスに関連した患者等の発生について」の各件数をプロットしていたのですが、以下の厚労省の方針変更に伴い、各都道府県の新規感染者数の公表がなくなりました

※1:チャーター便を除く国内事例については、令和2年5月8日公表分から、データソースを従来の厚生労働省が把握した個票を積み上げたものから、各自治体がウェブサイトで公表している数等を積み上げたものに変更した。

5/9からは「各都道府県の検査陽性者の状況(空港検疫、チャーター便案件を除く国内事例)」での前日との差をプロットするようにしました

そのため、地方自治体発表の数字と異なる個所があります

東京都 患者数 推移 / 年代分布

画像2

※今まではプロットを始めた3/31からの画像を貼っていましたが、今後は直近1ヶ月にします

5/11に、公表数に追加・重複による削除がありました

陽性者(累計)後」が修正を反映した方になります

また、「入院等」に宿泊療養や自宅療養の数を含めていましたが、5/12から独立した項目にしたそうです

5/11と12で数字の意味が変わっているのでご注意ください

https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vQ7C-klDm5Y-4MAV84pih_Eu2i6BhunxjGNa4iqWtCqTSx_sGdoTU6gi8-7ze3UcKHdIyjMeFehbDnG/pubchart?oid=1027150861&format=interactive

各日の新規陽性者数が減ってきているので、年代別の分布はその日の報告によってまちまちです 参考程度に見ておけば十分かと思います

東京都 区市町村別 患者数

https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vQ7C-klDm5Y-4MAV84pih_Eu2i6BhunxjGNa4iqWtCqTSx_sGdoTU6gi8-7ze3UcKHdIyjMeFehbDnG/pubchart?oid=1097555530&format=interactive

※患者さんの居住地で、入院先ではないと思います

5/11, 12のデータ、報告体制の見直しに絡むとは思うのですが、調査中だった552件が199件まで減り、その数字が各区市町村に反映されています

台東、江東、大田、中野あたりはおそらく院内感染絡みではないでしょうか

忙しい状況で仕方がない部分はありますが、ぜひ比較的落ち着いてきた今の時期に報告体制の見直し、強化に努めていただければと思います

国別感染者 発生状況

https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vQ7C-klDm5Y-4MAV84pih_Eu2i6BhunxjGNa4iqWtCqTSx_sGdoTU6gi8-7ze3UcKHdIyjMeFehbDnG/pubchart?oid=650964722&format=interactive

米国、スペイン、英国、ロシア、イタリアの順に感染者が多く、米国、ロシアの伸びが大きいです

国別死亡者 発生状況

https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vQ7C-klDm5Y-4MAV84pih_Eu2i6BhunxjGNa4iqWtCqTSx_sGdoTU6gi8-7ze3UcKHdIyjMeFehbDnG/pubchart?oid=562339010&format=interactive

ブラジルの伸びが大きいままです 感染防止対策に消極的と言われているので今後が心配です

例えば、米国では牛や豚の加工工場で操業停止を余儀なくされているニュースがあったりしますが、ブラジルは鶏肉の一大供給地なので日本も無縁ではありません

東京都新型コロナウイルス感染症最新情報

東京都新型コロナウイルス感染症最新情報アーカイブ
動画内で表示の資料(PDF)は上記にまとまっています

医療テーマから経済・生活テーマに軸足が移っている印象ですね

5/11
- データから見る人の流れ(最近の人の流れを知るには見た方がよいかも
- 感染拡大防止協力金申込みの状況
- テレワーク導入率・実施割合
- テレワーク助成金 6/1 まで申請期限延長
- 中小企業人材オンラインスキルアップ支援事業

5/10
- 御蔵島での感染について
- マシンガンズ 滝沢秀一との対談
- 東京ズーネットの動物の動画配信
- 多摩動物公園の工作、塗り絵
- 東京都交響楽団のラジオ配信・オリジナルDVD映像の公開
- 東京都交通局ペーパークラフト「みんくるの小部屋」
- 東京都下水道局ペーパークラフト「キッズコーナー」

5/8
- 東京都副知事との対談
- 中小企業従業員融資
- 農林漁業者等に対する金融支援

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?