見出し画像

本日のコロナ情報~♪(2020-05-17)

新型コロナウイルス感染症を知る

1/15に初めて感染者が出てから、5/16までに16237人が感染確認され、725人が死亡しています

ものすごく単純化してこの4か月間の数字とすると、年間換算で
感染者48711人 / 死亡者2175人 致死率4.5%になります

インフルエンザはどうでしょうか?

例年のインフルエンザの感染者数は、国内で推定約1000万人いると言われています。
国内の2000年以降の死因別死亡者数では、年間でインフルエンザによる死亡数は214(2001年)~1818(2005年)人です。

比較的最近の2018年で3325人だそうです

感染者1000万人 / 死亡者214~3325人 致死率0.03%になります
※ものすごく乱暴なまとめ方です💦

今、死亡者の数がいつものインフルエンザ並みに少ないのは感染者が圧倒的に少ないからです

そしてそれは以下で実現されています
- 様々な自粛、行動変容によって社会的距離を取っていること
- 今までにない個人・組織レベルでの感染予防策

新型コロナウイルス感染症を調べてみて、以下が必要ではないかと思いました
- 新型コロナの感染者が本当はどれだけいるのかを、より正確に推定する
 →致死率、私的にはこの病気の怖さを知ることにつながる
- 許容できる自粛の程度と感染者数を模索する
 →この先ずっと今の自粛はしんどいので折り合いをつけていく

現状の把握

都道府県別 新規感染者数

画像1

※今まではプロットを始めた3/31からの画像を貼っていましたが、今後は直近1ヶ月にします

5/14に愛媛県で院内感染が発生して17人増えています

5/14に神奈川県で1-2週間で比較的多い感染が発生しています 院内感染が半数近くを占めています

東京都 患者数 推移 / 年代分布

画像2

※今まではプロットを始めた3/31からの画像を貼っていましたが、今後は直近1ヶ月にします

重症の患者さんの数が中々減らない状況です 肺炎などの症状を回復させるのが難しいのではないかと思われます

https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vQ7C-klDm5Y-4MAV84pih_Eu2i6BhunxjGNa4iqWtCqTSx_sGdoTU6gi8-7ze3UcKHdIyjMeFehbDnG/pubchart?oid=1027150861&format=interactive

※各日の新規陽性者数が減ってきているので、年代別の分布はその日の報告によってまちまちです 参考程度に見ておけば十分かと思います

東京都 区市町村別 患者数

https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vQ7C-klDm5Y-4MAV84pih_Eu2i6BhunxjGNa4iqWtCqTSx_sGdoTU6gi8-7ze3UcKHdIyjMeFehbDnG/pubchart?oid=1097555530&format=interactive

※患者さんの居住地で、入院先ではないと思います

5/14で調査中が24人まで減ったことで、各区市町村の推移が安定しました

江東、台東の患者数が数字の棚卸で増えたのが印象的です

国別感染者 発生状況

https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vQ7C-klDm5Y-4MAV84pih_Eu2i6BhunxjGNa4iqWtCqTSx_sGdoTU6gi8-7ze3UcKHdIyjMeFehbDnG/pubchart?oid=650964722&format=interactive

ロシアとブラジルの感染拡大が止まりません

国別死亡者 発生状況

https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vQ7C-klDm5Y-4MAV84pih_Eu2i6BhunxjGNa4iqWtCqTSx_sGdoTU6gi8-7ze3UcKHdIyjMeFehbDnG/pubchart?oid=562339010&format=interactive

ブラジルは死亡者数も急激に増えています

ボルソナロ大統領が感染症対策に積極的でないので今後が心配です

東京都新型コロナウイルス感染症最新情報

東京都新型コロナウイルス感染症最新情報アーカイブ
動画内で表示の資料(PDF)は上記にまとまっています

5/13
- 下水中における新型コロナウイルスの分析
- 都内の医療現場から 日本赤十字社医療センター 救命救急センター長 林宗博
- 抗体検査と抗原検査
- 「守ろう東京・新型コロナ対策医療支援寄付金」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?