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20240511

今週末はまたまた実家です。博多からの新幹線もめでたく満席で、ようやく「週末はこうでなくちゃ」な感じですね。スマホで座席まで指定できるようになってからはいろいろと楽になりました。一日中満席なことはほぼないので時間を調整すればいいだけですし。

今週はクラウドサービスにアクセスできなくなってしまったお客様のご対応でした。
伺って確認すると、確かに常駐のアプリのアイコンにバツ印がついていますので、一見するとクラウドサービスにアクセスする際のIDかパスワードが間違っているように見えますね。
このクラウドサービスにはブラウザでもアクセスできるので、ブラウザからID/パスワードを使ってアクセスすると問題なく開きますのでIDやパスワードの問題ではないようです。念のため事務所内にあった別のPCにアプリをインストールしてアクセスするとやはり問題なく使えます。
ーということで、問題のPCでアプリのクラウドサービスへのアクセスが遮断されている模様です。お客様によるとオンラインバンキングを導入した際に勧められるままにセキュリティソフトをインストールしたことがあって、PCの動作が一時的に急に遅くなるなど不具合が多くて削除したそうです。オンラインバンキングでセキュリティというと「入り」も「出」も監視することが多いので、クラウドサービスへのアクセスをそれと気付かずに止めてしまった可能性がありますね。問題のセキュリティソフトはもう削除してしまっていて確認できないので、お客様と相談の上今回はWindowsの初期化を行うことにしました。
初期化の後、Officeとセキュリティソフトとオンラインバンキングの利用に問題ないことを確認したうえでクラウドサービスのアプリを有効化して問題なくアクセスできることを確認していただいて終了です。
状況によりますが、PCの導入時にお客様に「問題あったら初期化して解決しますよ」と説明して了承をいただいておくのは有効だと思います。額に汗して原因を追求するのが受けることもありますけどね…。

今年になってJR九州アプリとモバイルSuicaの組み合わせからJR西日本のアプリとモバイルICOCAの組み合わせに変更したのですが、後発ならではというかスッキリ使いやすくなっている印象です。あくまで印象ですが…。
みなさん良い週末を、来週もよろしくお願いします。

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