見出し画像

20230211

領収書の整理がようやく終わりました。法人分でもクレジットカードや〇〇payの利用が進んだ結果なんでしょうけど明らかに毎年少なくなっていて助かりますね。ま、領収書の整理やってると「やってる感」上がるので嫌いじゃないんですけど。

今週はオンラインバックアップのトラブルご対応でした。
「容量がオーバーしています」と出たもののどうしたらいいのかわからないということで呼んでいただいたのですが、伺って確認するとCドライブを丸ごとバックアップするようになってまして、デスクトップやドキュメントをバックアップしているOnedriveも対象になっていたためバックアップが二重になっていました。Onedriveも含めて見直そうかとご相談したのですが、Onedriveを対象から外すだけでぐっと容量減ったので今回はそうすることにしました。
ーで、お客様はどうにかしてPC本体のファイルを削除して容量を下げようと思ったらしいのですが、それではうまくいきませんね。バックアップの対象を変更することができたら、オンラインバックの管理画面に入ってバックアップ済みのファイルを個別に削除してもいいんですが、PCからのバックアップはバックグラウンドで行われるようなので、一旦バックアップ済みファイルは全てクリアして最初からバックアップをやり直すことにしました。バックアップ先を削除するのって抵抗がある方がいらっしゃいますが、大切なのは本体なので本体のファイルを削除するみたいな選択をしないようにしていただきたいですね。

サウンドバーを修理に出して色々とやりくりしたことで、今年はスピーカー周辺を見直してみようと思います。一番古いPC用のスピーカーはWindows3.1機をWindows95にアップグレードしたデスクトップPC用に購入したものなので20年以上使っていることになりますね。ま、のんびり考えます。
みなさん良い週末を、来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?