見出し画像

20231230

おかげさまで今年もどうにか無事に年末を迎えることができました。今日から実家に移動してのんびりしていますが、新幹線も逆方向とはいえ余裕ありましたし良い年末を過ごせそうでなによりです。

今週は無線ルーターの入れ替えやって仕事納めでした。 お客様はデスクトップ機(有線)1台、ノートPC(無線)2台、インクジェット複合機(無線)2台にiPadとスタッフ皆さんのスマホを1台の家庭用の無線ルーターでやりくり(実際には回線業者さんの終端装置で無線LANを使えるように設定入れてあるので完全アウトにはならないようにしてあるのですが…)しているので故障してしまう前に予防交換しています。もう少し規模が大きくなると安定性を重視して法人向けの無線LANを入れるといいんでしょうけど、2-3年で最新機種に入れ替えて新しい規格のWi-Fiを使うというのもいいですよ、設定はそれなりに面倒ですけど…。
ーで、その面倒な設定ですが、ノートPCやiPadやスマホは台数少ないですしそれぞれに設定入れていけばいいんですけど、インクジェット複合機は新しい接続設定をしたあとそれぞれのPCから設定を確認しないといけませんね。無線で接続してあるノートPCはプリンターを無線接続に切り替えた際にプリンターメーカー製のドライバー/ユーティリティをインストールやり直して接続してあったためか、特に設定を変更しなくてもそのままで印刷できるようになりました。一方で、デスクトップ機はプリンターを切り替えた際に新しいTCP/IPポートを作成してやり過ごしていたのがよくなかったのか無線変更後に新しいTCP/IPポートを設定しても複合機が認識されません。何度か再起動しながら設定するとできそうな気もするんですが、ここのところ有線LANなどから無線LAN接続に切り替える際にやっている方法を試すことにしました。
設定→デバイス→プリンターとスキャナーで一旦問題のプリンターを削除→トラブルシューティングの実行→プリンターが一覧に表示されない、からプリンターを追加すると問題なく使えるようになりました。ま、手間を惜しまずに新規でドライバーのインストールやれば済む話ですが…。

こちら西日本ですが、今日からお休みというタイミングでお天気がいいとご褒美いただいた気分になって幸福感増しますね。雨だったり雪だったりしたらそれに合わせて言い訳考えるだけですが…。
みなさん良い年末年始をお過ごしください、来年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?