見出し画像

いよいよ秋の10月

ラグビー盛り上がってますね。ウチの事務所があるビルの前でも車道を通行止めにしてイベントやったりして大変です。私も30年くらい前には秩父宮ラグビー場に大学選手権見に行ったりしていましたから『ある微妙な高さ』でずっと人気が続いてきたというのも不思議というかなんというか…。

今週は消費税やらキャッシュレス・ポイント還元事業の準備やらでドタバタしていましたが、お客様から『法人向けのインターネットバンキングの設定がうまくいかない』と連絡を頂いて伺いました。
結果としてはPCメーカー製のブラウザーをマルウエア感染から守る機能を一時的にいったんオフにして設定終了後元に戻せばよかったのですが、お客様が最初に電話したインターネットバンキングのフリーダイヤルでは『お客様のセキュリティ設定に関することについてはお答えできない』と言われてなんともできなかったらしいです。確かにセキュリティの機能を変更したことによってお客様のPCにトラブルが発生して責任を問われるようなことがあってはいけないと考えるんだろうなと思いますが、難しいところですね。
下請け仕事でコールセンターはいろいろ見てきていますが、本体が直接運営しているコールセンターってどこか雰囲気違うんですよね。コールセンターのノウハウはずいぶん蓄積されているはずなので、担う機能によっては外注に出さずに直接運営するケースがもっと増えてもいいように思います。
ま、お客様のセキュリティ設定触るところまではなかなかいかないでしょうから我々のような業者の出番がまだまだあるということならいいんですけどね…。

10月から年末にかけてスマホやタブレットの更新時期が続くのでいろいろ検討中です。いまのところは、ひとまず長らく利用してきたUQ-WiMaxを解約してiPadを格安SIMに移行していつでも買い替えできるように…、みたいな感じですね。来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?